*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



気を抜くとあっちゅーまに時間が経って、ここを書くのも忘れがちー。
そして書かずじまいで終わっていくことも多々ありで・・・・はふー。
今日はクリスマスイヴ、明日はクリスマスですね!
子どもたち・・・・とくにアイナはウキウキMAXでうるさいぐらいです。
ノゾムはサンタさんというのがあまりよくわからないけれど
とりあえずクリスマスにプレゼントを持ってきてくれる気のいいおじさんていう把握の仕方なのかな(笑)
12月1日に誕生日プレゼントをもらったばかりで、気持ちが満たされているために
欲しいものを聞いてもコレっていうものがなかなかなくて
サンタさんに連絡を取らなくちゃいけないパパとちぃぞうは必死!!
プラレールのカタログを見せても埒があかないので(まぁ無理にあげることもないんだけどね・・・・)
この前トイザラスに連れて行ってどれがいいか直接聞いたよ、もー!!
とりあえず決まったのでサンタさんにはそれをお願いしました。
明日の朝届いてるといいなー。


さて、もう1週間前のことですがパパと一緒にノゾムを連れて特総センターへ行ってきました。
なにもしなければ普通に地域の小学校への入学が決まっているものだけど、
うちはノゾムを個別支援級に通わせたいと希望しています。
在住市は個別級や特別支援学校を希望している場合は
特総センター(特別支援教育総合センター)というところを通して判断をしてもらわないといけなくて
その相談日が12月18日のことでした。
まずは個室に通され、集団で学校ごっこをするからとノゾムは先生に連れられてプレイルームへ。
30分ほどその場で待たされるとノゾムと先生が帰ってきました。
そのあと紙と鉛筆を渡されて名前を書いたり、両親の顔を描いたりしました。
前もって問診票のようなものを提出してあって電車や新幹線が好きなことは伝えてあったので
先生から 『新幹線を描いて』 と言われたノゾム。
まずは細長い四角の箱のようなものを描いてひと言
「リニアモーターカー!」
そのあとその中に小さな○?□を描いていました・・・・どうやら窓のよう。
それから絵の下にカタカナで 「リニア」 と一度書き、
でも自分では ‘リニアモーター’ と書きたかったようなんだけど紙と字のバランスが悪く書ききれない。
どうするかなと思ったらその下にもう一度カタカナで 「リニア」 。
でもまた書ききれないのでそろそろ困るかなと思っていたら
更にその下に、今度はもう少し端のほうから 「リニアモーター」 と書いていました。
家ではそんなもの描いたことがないし、描けることにただただびっくり。
先生からお話を伺いましたが、プレイルームでの様子では
前半は慣れないところで緊張感もあって真面目にやっていたけれど
後半になるとリトミックのようなことをしてもちょっとふざけてみたり、
やれそうなんだけどやらなかったりとそんな姿がみられたようです。
6月に地域療育センターで判定をしてもらったその結果を持っていったんだけど
知的な遅れは大きくないだろうと、でも強い刺激に流されやすいとか
学校での45分間の授業が座っていられないだろうという予測ができるので
個別級が適切だろうということで、とりあえず通行手形をもらった感じです。
実は判定の数値が高めに出たのでもしかしたら一般級を勧められるんじゃないかとヒヤヒヤしていて
でも個別が決まってホッとしました。
と同時に、特総センターの先生からは高校や就職を見越して学習の積み重ねをしていくことの重要さ、
発達や学習をこまめにチェックし、入学すぐにはむりだろうけれど
いずれは個別⇔交流級でやっていけるように学校の先生方と密に連絡を取り合っていかなければならない。
小学校・中学校の9年間でどれだけの積み重ねが出来るかが決め手になりますと。
入学がこれからなのに、なんかえらい先の話まで聞かされて
(いや、保護者教室でも聞いたんだけどね。
 20歳の時にこうなってほしいと思うならじゃあ高校はどうするのか、
 高校はこうなってほしいと思うなら中学はどうするか・・・・と、将来像から下げて考えて行くこと)
こりゃー先が大変だなと感じました。
ただ、あんまり先のことばっかり考えててもしゃーないからね。
まずは目先の、年明けに学校長との面談について考えたいと思います。


さぁ、アイナのスキー合宿出発もいよいよ明後日となりました。
先週金曜日の下校後に咳と鼻水が出ていて、昨日の朝にはなんか体がちょっとだるいなんていうから
もしかしたら発熱するかなーとものすごい不安になったんだけど
昨日一日おうちの中で大人しくしてたら今日は咳もかなり治まってます。
このまま持ちこたえてスキー合宿楽しんでほしいな。



そろそろサンタさんが我が家に来るころでしょうか。
皆様も素敵なクリスマスを・・・・。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



【メリークリスマス!!】
もぉ、小学校へ行く準備だね~
下準備が大事だよね
のんちゃんにとって快適な学びの場になるといいね^^
なんとなく、ちぃぞうさんも肩の力を抜いていい感じね

のんちゃんも相変わらず‘鉄’だねぇ(^O^)
【Re: メリークリスマス!!】
幼稚園生活も残り3カ月を切ってねー・・・・早いもんだわ。
先生の異動もあるから蓋を開けてみないとわかんないけど
まずは楽しく通えることが一番かなー。

そうよー!
もう‘鉄’に拍車がかかってきて
最近はだんだんこっちがついていけなくなってきた・・・・
この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
