*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



すっかり年末年始の更新をさぼってしまいました。
年が明けてすでに10日も経っていて今更感たっぷりですが・・・・(笑)

あけましけおめでとうございます。
旧年中は当Blogに遊びに来ていただきありがとうございました。
拙い文章ばかりですが今年も子どもたちの成長や出来事を書き記していきたいと思います。
お暇つぶしにでも読んで下されば幸いです。
今年も 『おおきくなぁれ!』 とちぃぞう一家をよろしくお願いいたします。


さて、年末年始の出来事を一気にUP!!
かなり端折って書くと思いますがとにかくいってみよー!


【アイナ、スキーキャンプへ】 12月26日~12月29日

今回はYMCAのスキーキャンプで志賀高原へ出かけていきました。
期間中はどんなふうに過ごしているかまったくわからず
一日だけ志賀高原のWebカメラで様子を見たら一の瀬ゲレンデは快晴で
こりゃー楽しく滑ってるだろうなーって待っている私もなんだかウキウキ。
29日は予定通りの時間に到着。
到着日からさっそく滑ったようで、期間中は規則正しい生活をしながら当たり前だけどスキー三昧。
最終日にはYMCAのテストもして、10段階中5番目のバッジをもらってきました。
お友達もできたそうで来年も参加しようねと約束してきたんだって。
とにかく楽しい4日間だったようです。
良い経験ができました。


【ノゾムはのんびり】

アイナがスキーキャンプに出掛けている間、ノゾムはのんびり過ごしました。
ちぃぞうと一緒にお買い物に出かけてそのついでにマリーナで船を見たり、
パパが休みの日には大好きな電車に乗ってショッピングモールに出かけたり。
あとは公園で遊んだりお掃除を手伝ってくれたりしました。
時々 「アイナはぁ?」 と聞くのでお泊りでスキーに行ったことを教えると 「なにけん?」 と(笑)。
地図とか都道府県にも興味があるんだよね。
長野県に行ったんだとよと伝えると 「ながのけんにおひっこし?」 だって(笑)。
いやいや、引っ越しとちゃうし!!
「ノゾムもスキーのおとまり、いきたいなー」 と夢を持っているようですが。
体操教室の先生にはノゾムだったらなんとか行けるかも・・・・とも言われたので
いつかチャレンジできるといいな。


【ちぃぞうの実家へ】 

アイナがスキーキャンプから帰ってきた翌日からちぃぞうの実家へ帰省しました。
帰省中はいろんな電車に乗って熱田神宮へ初詣に行ったり
じいじ・ばあば・弟と一緒に飛騨高山~白川郷~氷見~金沢へやや駆け足の(笑)一泊旅行をしたり
いろんな楽しいこともしてきました。


【ノゾム また中耳炎に】

帰省先から戻ってきてからずっと耳を触っているのでヤバいかなぁと思っていたら
案の定、7日の夜に久しぶりに 「おみみいたーい!!!」 と起きてきました。
耳鼻科からもらっていた鎮痛剤を飲ませて様子を見たら今回は薬が効いて
翌朝、近所のかかりつけ耳鼻科に行ったらビンゴ!
カメラで見てもらったら耳だれも出ていたので吸い取ってもらって消毒もしたらすっきりしたみたい。
ノゾムの中ではお医者さんに行けば治るという図式ができているので
前回までは夜中だろうとなんだろうと医者に行く!と玄関先で泣き喚いて大変だったんだけど
(夜に医者はやっていない・・・・ということが理解できないので)
今回はたまたまそういう考えに及ばなかったのか、夜はおやすみという図式ができたのか
翌日の受診で納得してくれたのでよかった。
これも成長の表れなのか、それとも本当にたまたまだったのか。
来月のチューブ留置オペすることで中耳炎も減ればいいけどなー。


【アイナ ピアノにはまる】

帰省中にピアノで ♪ねこふんじゃった が弾けるようになったアイナ。
それ以来やりたくてやりたくてたまらないようです。
でも現在お稽古事を3つやっていて、これ以上増やすのは時間的にも金銭的にも無理。
どれかひとつ辞めるならやってもいいよとは伝えてありますが・・・・。
ピアノに関しては正直なところ、アイナよりもノゾムに習わせたいんだけどな(笑)


【ノゾム 学校長と面談】

昨日、小学校の校長先生と面談をしてきました。
個別支援級への許可が下りたのでそのご挨拶を兼ねてです。
きちんとしたことはまた来月に個別級の先生と面談をしてくるけど
幼稚園などの集団生活はどんなふうか、行事への参加姿勢や意欲はどんなふうかなどお話して
あとは療育との引継ぎなどのお願いをしてきました。
校長先生から名前や好きな遊びを聞かれると小さな声でだけど答えることもできて
柔らかい雰囲気で時間が過ぎてホッとしました。


年末年始はなんだかとっても忙しくて、カレンダーを見たらまだ1月10日でびっくり。
自分の中ではすでに2月や3月にでもなったぐらいの感覚だったからね(笑)
さぁ今年も笑顔いっぱいで頑張ろう!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
