*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日いつものように療育に出かけ、あとは遊びのスペースで自由遊びの間に担任と保護者の懇談・・・・
というときになって突然ノゾムが
「おみみ いたーーーい!!」
と泣き出しました。
その前からちょっと耳のあたりを触る仕草をしていて、先週中耳炎が治ったばっかりだというのに
またなったのー?!?!ってちょっとゲンナリ。
訴えが急なのはいつものことなのでこっちは慣れてるんだけど、先生はあまりの豹変にびっくり。
そりゃそうよねー。
検温したら37.5度で、早退して午前の診察に間に合うなら行っておいでと言われたので
そのまますぐにかかりつけの耳鼻科へ急行しました。
(車に乗り込んだらけっこう早い時間にケロッとしていたけど)
若干左耳の下が腫れているようにも見えて、まさかとおもいつつ診察してもらったら
中耳炎ではないのでおそらくおたふく風邪だろうとのこと。
これが流行性のものなのか、そうでない耳下腺炎なのかわからないけれど
その判断をするのには血液検査しかないし、それも抗体があるのかどうかは2回ぐらいやらないとはっきりせず
おまけに調べたところで所詮薬があるわけでもなく対症療法しかないので
まぁ1週間ぐらい見てくださいと言われました。
そういえばニセおたふく風邪ってやったことあるなぁと思ってBlogを遡ってみたら
やっぱり!!! ありました。(該当エントリはこちら→ニセおたふく
診察を終えて帰宅した時もすっかり平熱に戻っていたし、食欲はあるし
まぁ耳下腺の腫れはちょっぴりあるもののやたら元気もあるので疑っちゃうよねー。
でもやっぱり痛いみたいで、時々
「いったーーーーい!!!」
と訴えるので処方してもらった鎮痛剤を飲ませたりして過ごし、迎えた今朝。

あちゃー・・・・・。

こりゃやっぱり流行性耳下腺炎だね。
見事に左耳下が昨日より腫れてます。
でも熱は微熱程度だったり、食欲はそれほど落ちていないようで、
でも食べられるのはヨーグルトだったりおもちだったりバナナとかなのでそんなのを食べ(笑)
腫れたところには冷却シートを張り、リビングで本を読んだりテレビ見たりしてまったり過ごしてます。
ほんとは明後日に県立こども医療センターで術前検査だったんだけど延期。
でも来月の手術の頃には治ってるからやれるかなぁ。
(今日は耳鼻科がお休みで電話できない・・・・うーん・・・・)
あとはアイナにうつらないといいけど。
予防接種してるけどどうだろうねー。


話はガラッと変わって、先週末は那須塩原にスキーに行ってきました。
恒例のパパの会社の保養所にお泊りしてね。
先週関東で大雪だったおかげでコンディションも良くて、初日は楽しく滑れました。
でも2日目が強風で寒かったーーー!!!
それでもアイナは果敢に何度もコースへ飛び出していったし、
ノゾムは休憩しながら滑ったり風の当たらないゲレンデ脇の斜面で雪遊びしてました。
シーズン中にまた日帰りでスキー行けるといいなぁ。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



【】
ノンちゃん、おたふく?
今、流行ってるよね
お大事に!
そうだ!中耳炎とかってクセになるのかな?
うちの子も何度か続けてやったんだよねぇ
病院通いはもぉ~ねぇ~^^;
お疲れっすv-363
【Re: タイトルなし】
やっぱりおたふく風邪だったみたい・・・・。
今回はニセじゃなかったわ。

中耳炎は癖になる子もいるよ。
私も子どものころは何度も繰り返して、よく保育園行く前に耳鼻科に行ってた。
そのせいで保育園のプールなんて入らせてもらえなかったもん。
ノゾムの滲出性中耳炎も、何度も繰り返して慢性化しちゃったみたい。
早く良くなるといいけどなー。
この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
