*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



あら、まだ1月の終わりなんですね。
今月はいろいろありすぎて時間が飛ぶように過ぎているように感じてたので
改めて日付確認して あ、まだ1月30日なんだ! って思ってしまった(笑)


月曜日からの登園許可が出たノゾムさん。
当日は幼稚園のサッカー大会が予定されていたので登園するつもりだったんだけど
朝から雪が降っていて(でも8時ごろには止んでたけどねー)そのためにサッカー大会が順延。
なので幼稚園をお休みして療育に行ってきました。
サッカー大会を楽しみにしていたので急な予定変更にどんな姿を見せるかなと心配だったけど
そこは療育大好きなノゾムさんなのでぜんぜん平気!!
「雪でサッカー大会中止になっちゃったから分室行こうね」 と声をかけたら
「やったーーー!!」 てガッツポーズで喜ぶ有り様(笑)
冬休みを挟んでまたもやすこーしだけ幼稚園への登園を嫌がる素振りを見せるようになってきているので
モチベーションを上げるのにまた一苦労だなあ・・・・。

で、順延になったサッカー大会、観に行ってきました。
これは楽しみだったようで園バスにも嫌がらずに乗り込んでいったのでホッ。
ノゾムのクラスの男の子チームは残念ながら1回戦敗退だったけど
本人は積極的にボールを追う輪の中に入って行ったり、
たまたま目の前に転がってきたボールに2度ほど触れることが出来たりで、
親としてもこんなに参加できるとは思っていなかったからびっくりしたし嬉しかったな。
試合が終わっちゃったら暇を持て余してしまい
遊具で遊んだりお部屋の中に入って絵本を読んだりしていたようですが。
自分が参加しない時の間をどう過ごすか・・・・。
3月になれば卒園式の練習も始まります。
通っている幼稚園は卒園児約150名一人ずつに卒園証書を渡していくので
式だけで1時間半~2時間ぐらいかかるんだよねー。
今から気が重い・・・・・。
じっと座っていることが無理なのはわかりきっているから
先生と相談しながらすごしグッズ(電車の図鑑、オイルタイマーなど)を用意したり
その時間をどう過ごすかを考えていかなきゃ。

そして今日も療育に行ってきたんだけど、今日は活動の終わりに豆まきをしました。
ノゾムは鬼やオバケなんかを極端に怖がるので前もって伝えてあって
その時は 「鬼をやっつけようね!」 ってちぃぞうと一緒に意気込んでいたのに
クラスの窓にちらっと鬼の顔が見えただけで怯えて涙目。
(ちなみに鬼は分室の園長先生・・・・上下赤の服に、虎のパンツまで履いてた!!)
「すわってみてるだけ!!」 って部屋の中で座ってたんだけど
私が廊下に出て豆を投げ始めたら寄ってきてかなり遠くから豆を投げて
でも終わった途端に号泣で
「ママだけなげるの~~!ママだけなげればよかったの~~~!!」
ってサヨナラのご挨拶をした後もしばらく泣いてて、先生たちも苦笑いでした。
いつになったら鬼をやっつけられるようになるかな?
そうそう、こども医療センター耳鼻科の再診日が決まりました。
2月26日・・・・一か月後だってさ。
で、そっから手術の予約取り直し・・・・あーぁ。



市内でもインフルエンザ警報が発令されたようです。
アイナのクラスでも罹患した子が出ていて、どうやら担任の先生も罹ったみたい・・・・。
今週月曜からお休みされているようです。
アイナは 「宿題がないから嬉しい!」 なんて呑気なこと言ってるけどねー。
相変わらずキーボードにはまっていて、毎日飽きずと弾いています。
これだけ熱心にやっているなら習わせてあげたい気もするけど、自分自身で
「なんか宿題とか出たら出来なくてキー!!って怒っちゃいそう」
って言ってるぐらいだからねー(笑) (←よくわかってるじゃない!)
先週木曜日には4年生から始まるクラブ活動の見学がありました。
6年生までの3年間好きなクラブに所属して活動するもので、見学したアイナは
「料理クラブや手芸もいいけど、一番はバトンがいいなー」
って、前に誕生日プレゼントで買ってもらったバトンをさっそく出してきて振り回しています。
あぶなーい!!(笑)
一年ずつクラブを替えてもいいのでいろいろ経験すればいいよね。
それにしても小学校生活ももう半分を過ぎるんだね。
早いなぁ・・・・・。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
