*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



気温の変化が激しい毎日ですね。
明日の夜からは降雪の予報も出ていて、関東では成人式の日に匹敵するような積雪になると・・・・
子どもたちはすでに雪予報に大喜びしてますが(笑)
かく言うちぃぞうも先週土曜からの気温差にゲレンデの雪がとけてやしないかと心配なので
雪よたくさん降ってーー!!なんて呑気なこと言ってます。
通勤・通学の足を乱したりケガの恐れもあるのでこんなことばっかり言ってちゃダメなんでしょうけど。


さて、最近は日々の出来事をまとめて書いてしまう癖がついてしまっていて
今日も週末からのことを一気にUP!!
長いのであしからず。


【終わったーーー!!】

2月4日(月)県立こども医療センター泌尿器科の受診日でした。
昨年の診察時に 『一年後の検査で異常なければ終了』 と言われていて
排泄面での不安もないし、尿路感染症も再発していないのできっと大丈夫と思って出かけました。
いつもは尿検査と診察だけなんだけど、最終診察予定なので久しぶりに採血。
採血室に入ったら瞬時にその雰囲気を察して及び腰になるノゾム。
看護師さんから 『お母さんのお膝で・・・・』 と言われたんだけど
反り返って暴れる可能性大だったので、かわいそうだけどベッドに寝かせて拘束状態での採血に。
それでも体を反らせて足をばたつかせて大暴れ!!
看護師さん2名とちぃぞうと3人がかりで抑えてやっと採血終了。
止血している間は 「い゛だがっ゛だぁ゛ぁ゛…」 ってメソメソしてたけど、
手描きのポケモンが描いてある絆創膏を貼ってもらったら案外早く立ち直って
そのあとはご機嫌で泌尿器科の受付に 「おねがいします」 って受付票を出しに行っていました。
呼ばれるまでに時間があって 「おなかすいた。おにぎりたべる」 って訴えるので
持参の小さなおにぎりを出したらパクパクっと3つも食べて満足げ。
呼ばれて診察室に入ったらさっそく先生のパソコンやらプリンターに興味津々なノンさん。
普段の排泄に問題はないか、夜尿の頻度、尿路感染の再発などを聞かれたあと、
尿検査はとってもきれいでタンパクや潜血にも異常ないし
血液検査も腎臓機能を見る数値も正常値なので、心配なく小学校に行けるでしょうと。
なのでこれでここでの診察は終了で完治ということになりました。
最後に手術の傷あとを見てもらったんだけど、もうよく見ないとわからないぐらい薄くなって
「若いから回復力もあっていいですよねー」 なんて笑い話でした。
生後2か月の終わりごろに高熱が発端でわかった尿路感染&膀胱尿管逆流症(両側)。
夜中に病院に走ったことも多く、そのまま入院なんてこともしょっちゅうだったけど
これで終了と言われてすごくホッとしたし嬉しかった。
まだ耳鼻科のほうが残ってるけど(笑)、病院を出るときにはなんだか心が軽くなった気分だったなー。


【念願のロマンスカー】

2月3日(日)アイナが年末に参加したスキーキャンプの報告会があったので出かけてきました。
1時間半の予定が組まれていてノゾムも連れて行こうかと思ったんだけど
その時間を過ごすのはとても苦痛になるだろうということで
パパがお休みだったこともあり、またもやチーム男子・チーム女子で分かれて行動することに。
どこに出かけようか迷っていたみたいなんだけど、
報告会の会場が小田急ロマンスカーの通過駅なことに気づいたので
「じゃあチーム女子はそこまで車で出かけるから、チーム男子は電車で来て合流しよう」
ということになりました。
朝ご飯を食べたノゾムとパパはさっそくバスに乗り込み出発!
いつもと同じく東京駅で新幹線を見て、そのあと大好きな中央線で新宿へ。
そこでまた特急を見てから念願の小田急ロマンスカーに。
ロマンスカーっていろんな種類があってね、その中からノゾムが好きなMSE60000形を選んだんだって。
で、それに40分ぐらい乗って目的地に到着。
駅に着いたらパパとおそばを食べて始終ご機嫌だったそうです。

アイナとちぃぞうは車で会場の街へ。
急遽だったけどお友達のSこさんを呼び出し(笑)軽いランチを一緒にしてそれから報告会に向かいました。
当時から1ヶ月経つけど、アイナはお友達を見つけるとすぐに楽しそうに喋りだし
キャンプでやったというゲームをしたりスライドを見ながらお話を聞いたりしました。
4日間はとっても有意義な時間だったみたいで行かせて良かったなー。


【鬼なんて大嫌い!! 続編】

もうね、療育でさんざん泣いたので今年の節分は軽くいこうとおもってたんだけどね。
だから幼稚園でノゾムが作ってきた鬼のお面で豆まきをしようと・・・・。
アイナもそれでいいっていうからそのつもりでいたのに、それをパパに話したら
「まったくノゾムには甘いよなー」
だって・・・・そんなつもりはない・・・・ない・・・・ない・・・・ハズ。。。。(笑)
結局毎年恒例のちぃぞうお手製の鬼のお面をかぶったパパがスタンバイ。
ノゾムはもう鬼は来ないと思ってるから
「悪い子はいないかー!!!」
って後ろから来た鬼にギャン泣きで
「ちがうのー!! おしまいなのーー!! おにこないのー!!」
って泣きながら鬼を叩きに行ってました。
アイナは大笑いしながら豆投げてたけどね。
せっかくロマンスカーに乗って最高の一日だったのにねぇ・・・・(笑)





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
