*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日の連休中、日帰りでスキーに行こうと思ったら出発の3時間ほど前になって
「いったーーい!!!」
とまたもやノゾムさんが耳の痛みを訴えたので、スキーは断念しました。
でもまぁ道中やゲレンデで痛い!ってならなくて良かったよ。
出かける予定がナシになったのでアイナと二人でクッキー焼きました。
バレンタインの友チョコね。
毎年チョコマフィンを作るんだけど代わり映えしないから今年はこれにしよう!って
クッキー用の粉・抜型・デコ用のチョコペン・ラッピング袋などが入ったキットを使ったんだけど・・・・

もーヤダ!!! (笑)

もークッキーなんて作りたくない!!(笑)
おかしいな、準備するのは卵とバターだけだったのに、
ちゃんとレシピ通りに作ったのに、

どうして生地がまとまらない?!
どうしてうまく型抜きできない?!

おかしい・・・・・なんでうまく出来ないんだ。。。。。
最終的にはなんとか形になったけど、やりながらずっと 「もーヤダ、もーヤダ!」 って言ってました。

私が。

でもデコレーションは楽しくて、アイナと二人で夢中になっちゃったな。
来年もきっと作るって言うだろうけど、クッキーだけは今後作ることはないとおもいます(笑)
素晴らしいアイデアをママ友からたくさんもらったので次回はそれで!!!


今日は療育で調理プログラムをしました。
2学期にも一度あったんだけど都合でお休みしちゃったのでやれなかったんだよねー。
今回はサンドイッチを作りました。
まずは写真付きの手順書をもらい、それに沿って先生が一つずつ実践してくれます。
手順書があると先が見通せるし何をしたらいいかも理解しやすく、
また先生がモデルを示してくれることでさらに実行しやすくなるんだよね。
おうちでもお料理のお手伝いはやらせてるけど、包丁はなかなか機会がなくて・・・・
でも今日はサンドイッチ用のパン・ハム・チーズを半分に切る作業があって、ノゾムは
「こうやって、こうやって」
と説明の段階で包丁を持つ真似をしたりして、実際にも慎重に丁寧にやってました。
あとはツナマヨを混ぜたり、そのツナマヨやジャムやマーガリンをパンに塗るなどの作業もあって
作業がひとつ終わるたびに手順書を確認しながら次に進んでいました。
出来上がったらみんなでいただきます!
サンドイッチ用パンを3枚使ったんだけど、ノゾムはそれをぺろりと平らげ、ジュースもおかわりして
更に保護者用に用意されたお茶まで飲んで大満足のようでした。
おまけに!
サヨナラした後も持ってきたお弁当を全部食べたんだよーー!!!
サンドイッチ食べるから少な目にはしてきたんだけど、それでも食べあぐねるかなーって思ってたのに
見事完食!!
先生たちもびっくりしてたぐらいだもん。

もうさぁ最近のノゾムの食べっぷりには心配するぐらいなんだよね。
外食行っても(まぁファミレスとかだけど)お子様メニューを嫌がって大人と同じものを食べたがる。
かなり食べられるようになったアイナだけど相変わらず食欲にムラがありありなので
アイナとノゾムでレギュラーメニューを半分こさせるけど・・・・・

大丈夫か、ノゾムのおなか!?!?

食べ終わった後には妊婦さんか!ってぐらい、おなかがぱんちくりんで、ノゾムも自分で 
「はぁたべすぎた・・・・ダイエットしなきゃ
だって(笑)
いやいやまだ必要ないけどね!

ってか、そのあとに必ず
「おかあさんもダイエット?」
って人のおなかを撫でるのは・・・・

ヤーメーテーーー!!!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
