*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



一昨日の日曜日は連休中に行けなかったスキーにまた出かけてきました。
どこに行こうか迷った挙句、ふじてんスノーリゾートに行くことに。
だってファミリーデーで子どものリフト券無料だったんだもん!
そういうの大事よねー!
スキー場によっては未就学児はリフト代かかりませんってところもあるけど
来シーズンからはノゾムもリフト代が必要になってくるし
こういうファミリーデーみたいなのを設けているスキー場を探さなくっちゃ!!


今日は朝から雨で、でもすっごく冷え込んでいてノゾムを幼稚園バスに乗せた後からだんだん雪交じりに。
10時くらいにはいったん雨だけになったんだけどまたすぐに雪になって
結局お庭にうっすら積もるぐらいの雪となりました。
幼稚園から帰ってきたノゾムが
「ようちえんで ゆきふってきたよー」
って教えてくれて、ちょっとわくわくしたのかな?(笑)
でも今の彼の頭の中は先日ロシアに落下した隕石の印象が強いようで、耳鼻科に向かう車の中でも
「うちゅうからいわがおちてきたの?」
ってそればっかり聞いてます(笑)
あとは食べ物がどこで獲れたかとかねー、ご飯食べるときはいっつもそれ。
野菜は畑の上にできたのか土の下に埋まっていたのか、果物はどこにできるのか・・・・。
それからその食べ物が体の何になるのか・・・・エネルギーとかおなかの調子を整えるとか。
ほら、小学生ぐらいの時に赤とか黄色とか緑の食べ物ってやらなかった?
そういうのが気になって仕方ないみたいです。
いったいどこでそういう情報を仕入れてくるのか、謎だわぁぁぁ。

そして困ったこともひとつ。
どうやらノゾムは小学校になったら
アイナと一緒に4年生になるとおもっているらしい。
どれだけノンちゃんは一年生になるんだよっていっても
「ちゃう!4ねんせい!」
って言うんだよねー。
ヤバい・・・・・どうしたらいいですか、コレ(笑)


先週末は療育のクラスのママたち(パパたちも2名含む)でご飯&お酒の会しをてきました。
とってもとっても楽しい時間でした。
一人のママが言ってました。
幼稚園のママたちともランチに出かけたりするとそこでもちろん子どもの話にもなるんだけど
やっぱりみんなどっかで気を遣ってくれたり、発達障害の情報が浸透していないので話をしづらい。
でも分室やセンターに通ってる人は子どもの障害の種類や程度は違えど
もうわかっている者同士なので気が楽だと。
うちのクラスは7名中4名が年長児で3名が年中児。
分室はいろいろな都合で3月末をもって閉鎖になるので
3名の年中児さんは新年度は療育センターの通園に行くことになります。
当然新年度からはそれぞれ新しい環境に身を置くのでそこでまた新たなつながりはできるんだけど
やはりみんな初めての療育生活をした者同士、このご縁を大切にしたいねって。
抱える不安や悩みが重なるところがあって、互いに愚痴を零したり励ましあったりしてきた
そんな仲間とも過ごせるのはあと4回・・・・残り少ない学びの場を有効に使いたいです。
とりあえず、4月にお花見やろうぜー!だって(笑)


アイナは生活の図鑑で味噌汁のつくり方を読んでからというもの、毎日お味噌汁作るのにハマってます。
図鑑には豆腐とわかめの味噌汁だったんだけど毎日それってわけにもいかないので
具はちぃぞうが今日はこれって指定してやってもらってます。
今度の土曜の朝は自分で味噌汁と目玉焼き・ソーセージを焼き、夕飯には肉じゃがにチャレンジしたいと!
(ちなみに肉じゃがの作り方を覚えればカレーもシチューもできることにびっくりしてた・笑)
お料理はどんだけ早く取り組んでも損はないからねー。
これで私が風邪とかで寝込んでも大丈夫かな(笑)
期待してまっせ!ミニお母さん!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
