*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本格的な花粉症の季節になりましたねー。
我が家はくしゃみや鼻水といった典型的症状が出ているのがパパだけなんですが、
ちぃぞうもどうも‘本格化してきた’と言われたころからミョーに右耳の奥がずっと痒い・・・・・。
先日我慢ならずに近所の耳鼻科に行ってはみたものの、左寄りちょっと赤くなっていると言われただけで
『湿疹かなぁ。とりあえずかゆみ止め出しておくねー』ってそれだけ。
でもずーーっと痒いの!!! もうイライラするぐらい!!!
これももしかして花粉症?!
耳の中が痒くなるってあるのかなぁ?


25日は幼稚園の保育参観でした。
4~5人のグループに分かれて幼稚園の思い出の行事の共同画を描くという活動でした。
グループで話し合いがもたれている間は部屋のあちこちをうろうろしたりしていたノゾムですが
先日のお別れ遠足で出かけた宇宙科学館の絵を描くことに決まったら
宇宙の図鑑を見ながら惑星を描いたり、最近ブームの隕石を描いたりして楽しそう。
目的が決まれば活動に参加できるんだなぁって思いながら見ていました。

   20130225.jpg

そのあと 『ありがとうの会』 というのをしました。
これが毎年時間がとっても長引くものなのでノゾムもどう過ごせるか不安だったんだけど
その不安は的中で、間を持て余して最後はぐずぐずになってしまうという・・・・。
お部屋に入るのも嫌がる始末で(まぁここにはうまく書けないぐらい、いろんな要素が重なった)
最後は 「ママといっしょにかえっておうちでごはんたべるの!!」 と更に大泣き。
時間もものすごくおしていてこのまま置いて帰っても気分を持ち直すのに時間もかかり
そこからお弁当を食べるのにも時間がかかるだろうと予想もできたので連れて帰ったんだけど
もういろんな事を目にし、いろんな気持ちが整理できず・・・・。
ありがとうの会では子どもから保護者へ一人ずつお手紙を書いて読んでくれて
もちろんノゾムも
『パパ、ママ、せつじょう ☆◎?▼!』
と後半はいったい何が書いてあるかよくわからないけどでもノゾムなりに書いてくれて
それはとても嬉しかったし成長の証ではあったけれど
他のお母さんたちが 『こんなのもらったら泣いちゃうよね』 と満面の笑顔で話されていた横で
うちは違う意味で泣けちゃう・・・・とどんどん俯いてしまうぐらいでした。
このところずっと就学に向けてなんだか不安が募り、
アイナの事でも心配というかちょっと気になることもあり、
そこにその日のノゾムの様子を目にしたりで、久々に相当凹みました。
自閉症じゃなかったら・・・・というおもいも久しぶりに湧き上がってきて泣けて泣けて。
25日はパパの誕生日だったから午後からケーキを買いに行こうと思っていたけれど
もうとてもそんな気持ちにもなれず、ノゾムがご機嫌で絵本や図鑑を見たりしている横で
ホットカーペットにうつ伏せになったまま不貞寝というか、涙が止まりませんでした。
療育の先生に電話をしてその日あったことや不安に思っていることを相談して聞いてもらったら
少しは気持ちが楽になったけど浮上するのに時間のかかった一週間だったなぁ。
でも凹んでばっかりはいられないしね。
頑張ります。


昨日はひな祭りを前に ‘おこしもん(おこしもの)’ を作りました。
米粉を練って蒸して作るおもち?お団子?みたいなものです。
名古屋地方で桃の節句の時に作る雛菓子で、ちぃぞうが子どもの頃祖父母のおうちで作ったのよね。
懐かしくて一昨年も作ったんだけど、今年もまた作ってみました。

   20130302-1.jpg

   20130302-2.jpg

2週間くらい前にも作ったんだけどその時は水分量が若干多かったみたいで柔らかくて
今回はそれに気を付けて作ったら子どもの頃の感じでできました。
これ、うちのばあばが大好きで食べたい食べたいって言うので
作ったものをその日のうちに宅急便で送ったんだけどね。
で、昨夜ノゾムに電話させたの。
そしたら電話口でノゾムから
「おもち おくりました」
って言っててびっくり!!
確かに荷物を出しに行くときにノゾムも連れて行ったし、ばあばに送ろうねとも言ったけど
まさかそんな言葉が出るとは!!!
週はじめには凹んでたのに、そんなひとことで気分がアガる私も単純よね(笑)


そして今日は車で30分ぐらいのところにある公園に遊びに行ってきました。
アイナが行きたいってことで、おうちでグダグダしててもしゃーないしってね。
寒かったけど遊具で遊んだりバトミントンやボール蹴りしたりして楽しかった!
もう少しあったかくなったらまた行こうねー!

   20130303-1.jpg

   20130303-2.jpg





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
