*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3月も中旬となりました。
年が明けてからもうそんなに経ったんだー・・・・早いな(笑)
幼稚園の卒園式も来週月曜日に迫り、半月後には小学校入学式もありで最終の準備に追われる日々です。
先日は小学校の個別級の先生と面談をしてきました。
面談するにあたり、療育のほうですすめてきた ‘子どものプロフィール’ を提出してきました。
社会性・コミュニケーション・イマジネーション・好きなこと苦手なこと・運動感覚・生活習慣など
こどもの特徴を書き記したものです。
すでに昨年度から療育センターの母子通園に通っているママに
『プロフィール作成は難しいよ~。添削されるとめっちゃ凹むから』
って聞いていて若干怯えてて(笑)、でも分室でもとうとう昨年12月ごろから取り組み始めたんだけど
これが客観的にとらえないといけないからまぁほんとに表現に苦しんで。
具体的な表現をしないと伝わらないし、更に端的に!ってことで。
でもこれを書くことで改めて子どもの姿を確認もできて、大変だったけど良かった。
個別級の先生にもわかりやすくていいですねと言ってもらえてホッ。
先生とノゾムで簡単な指示や会話のやり取りも出来るし、どっちがいい?という選択も自分ででき
『これだけできれば大丈夫!お母さんも明るいし、他のお母さんたちと情報を共有しあって
 いろいろ吸収してください』
と言ってもらえて少し肩の力が抜けました。
(でもワーカーさんからは100%信じるな!と釘を刺されているのよー(笑) もちろん、悪意のある言葉ではないんだけどね)
入学式前日も個別級に入学する子ども対象に、
予告することで入学式当日も安心して過ごせるようにと体育館と教室を見る時間を設けますと言ってもらえて
まだ先生の異動も発表されてないしわからないところはあるんだけど
今まで不安しかなかったけど、入学が楽しみになってきたと初めて思うことが出来ました。
ノゾムも色塗りをしたりそれを説明したら先生にはなまるをもらって
すっごく嬉しそうにしていたので、学校に行くのが楽しみになったかな?


そして今日は地域療育センター分室の終了式でした。
とはいっても子どもたちは
朝の支度→フリータイム→朝の集まり→制作→おやつパーティー→フリータイム→帰りのあつまり
と机上課題がない以外、一連の流れはほぼ変わらずで過ごしたんだけどね。
最後に子どもたちが遊んでいる間、親たちと先生もいつも同様懇談をしたんだけど
一年間の感想をということで・・・・・まぁ泣くよねー(笑)
我慢してたのに他のママが 「うぅ・・・・」 って涙声になったら一気につられて(笑)
Kくんのママは言葉にもなかなかできないぐらいで、お互い涙の責任のなすりあい(笑)
でも泣いたり笑ったりみんないい笑顔で最後の日を過ごしました。
園長先生とワーカーさんには寄せ書き色紙を、担任・副担任の先生にはおもいでアルバムをプレゼント。
先生方からも取り組んだ机上課題や制作の綴じたものをいただきました。

   20130313-4.jpg

5月から通い始めた分室は
『様々な経験をし、よい生活習慣を身につけ、持っている力を十分に発揮した生活ができるように
 必要な支援を考えていく』
というコンセプトのもと、親子ともに安心できる場所・相談でいる場所になるようにとあったところでした。
そしてそれはほんとに私たちにとって心の拠り所になっていきました。
幼稚園でのこと、家庭でのこと、困ったことがあればすぐに相談して。
答えをもらうばかりでなく、ヒントをもらって一緒に考えて。
きっと困った場面に出くわすことはこの先もたくさんある。
その時どうやってそれを乗り越えていくのか、その手段や手がかりを考える練習みたいになったかな。
それから、やっぱり他のお父さん・お母さんたちとの交流も心強かった。
子ども一人一人の特徴は少しずつ違いがあっても抱えている悩みは同じものがあって。
わが子が障害を持って生まれてきたことへの苦しみや悲しみ、こんなはずじゃなかったと思ったこと、
現実的に直面している困りごとだったり。
もちろん先生方にも相談はするけど、親同士で気持ちを吐き出しあってお互い話を聞きあって
みんな泣いて笑って過ごしてきた一年間。
先生やワーカーさんからは仲の良い、結束したクラスだったねって言われたぐらい。
このご縁を大切に、これからも相談しあえる仲間でありたい。
ここで経験したことや学んだことを忘れずに、子どもの未来を見据えて過ごしていこう。
きっとこの子たちにも明るい未来があるはず。
まだまだ泣いたり悩んだりすることはたくさんあるだろうけれど
頑張っていくよーーー!!

   20130313-1.jpg

   20130313-2.jpg





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



【】
いよいよ小学校だね!
この時期は、いろいろ目まぐるしくて
いろんな段取りをしなきゃいけなかったりしてね
気持ちの切り替えもしなきゃいけないし
ひとつ一つを確認しながら……
はぁー、毎日大変v-393
けど、階段を登るようにゆっくりでもいいから上を向いて行こうv-398
【Re: タイトルなし】
そう、いよいよ小学校だよー。
まだまだ赤ちゃんみたいに思ってるのに(笑)あっという間だわ。
環境がガラッと変わるから本人がどういう動きをするのか読めないところもあるんだけど
うん、ゆっくりゆっくり歩いていけばいいよね!
この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。