*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



朝から強い風の吹き荒れる一日となりました。
ノゾムの幼稚園の卒園式・・・・心配していた雨も式の最中にぱらぱらっと降ったぐらいで
なんとかお天気も持ってくれてほっとしました。
まぁただ、ほんっとにすごい風で!!!
(だって今も外が怖いぐらいにゴーゴーいってるもん。)
せっかくアップした髪も乱れに乱れまくって・・・・(笑) 頼むから入学式は穏やかな一日でありますように!
朝イチでアイナのお習字の先生にきものを着せていただいてから幼稚園へ出発。
パパも連続夜勤中ですが、やっぱり息子の晴れの日なので今日ばかりは寝るのも後回しです。

3週間前の保育参観で待ち時間が長い時の過ごし方に大きな課題があると強く感じたので
今日の卒園式に向けて担任の先生と細かく相談してたくさん配慮いただきました。
通っている幼稚園は年長が5クラスあって、ノゾムのクラスの本来の証書授与の順番は4番目なんだけど
クラス自体の順番を2番目に繰り上げてくださったり、
長い式の間、中抜けをして休憩時間を設けてくださったり、
またノゾムは文字も読めるのでリハーサルの時から手順書を持たせてくださったりと、
先生方もどういう方法が一番気持ちよく出来るかを話し合っていただけたそうで。
とはいえ、雰囲気もいつもと違うし卒園児の担任は袴姿だったり保護者も大勢なので
いったいどこまでうまく参加できるか、それはその時の気分次第になるだろうから
私は証書授与さえできたらもうそれでいいやって思ってました。

式典が始まって先生やお友達と入場してきたノゾムはスムーズに自分の席に座り
開式してすぐの証書授与も、自分の名前が呼ばれるととても元気に返事をして
園長先生の前に行ったところでは手に持った手順書を放す・放さないで先生の手を借りたけど
それでも練習通りちゃんと右手・左手と出して証書を受け取り、
高く掲げたまま証書盆のところに置いて着席することが出来ました。
パパはビデオをとってたけど、上手にできた姿に涙ぐんでいました。
そのあと会場をいったん出て預かり保育のお部屋で休憩。
今振り返ると式典会場でもしかしたら過ごせたかもなぁとも思うけど立ち歩いたりするよりは良かったのかな。
最後の卒園児の歌のところで会場に戻った時には自分の席に行くのを嫌がって
会場の隅で座り込んでしまったので補助の先生とちぃぞうと一緒にその場で居たけど
退場はクラスのお友達に混じっていくことが出来ました。
そのあとクラスで先生とお別れの時間を持ちました。
ここも長い時間かかったけど絵本を読んで過ごしたり、
おうちに帰ったらお昼ご飯なに食べようか・・・・なんて(笑)どうでもいい話をして気を紛らわし
なんとかなんとか、最後まで教室にいて集合写真も撮れて帰りの歌もうたえました。

もうね、すっごく頑張った!!!
ほんとにいっぱい拍手モノです。

最後の最後、集合写真は笑顔で撮りたかったけどそれもできて、
もうこれだけ出来たら言うことなし。
気分が乗らず泣き顔のまま幼稚園とサヨナラするより、笑顔でみんなとお別れできたのが一番です。


幼稚園3年間は決して楽しい思い出ばかりじゃなく、
その間にあったことで嫌なおもいをしたことも不安になったこともあったけど
先生はもちろん、お友達にもたくさん助けられて。
今日だって男の子たちが
「ノンちゃん ○○だよ!わかった?!」
「ノゾム! はい、これ!」
と教えてくれたりお気に入りのおもちゃを渡してくれたり。
周りの人に支えられて3年間を過ごせたんだなぁって思いました。
ママたちにも
「卒園証書、上手にもらってたね。泣けてきちゃった」
「おっきくなったね、卒園式出られてよかったね」
って言ってもらえて受け入れてもらえてたんだなぁって嬉しかった。

いっぱい成長したね。
その歩みはゆっくりだけど大きくなったね。
赤ちゃんみたいな顔をして入園した3年前に比べたら、もうすっかりお兄さん顔で。
4月からは環境ががらりと変わり、それに慣れるのに時間はかかるだろうけど
ゆっくりゆっくりあわてずに行こうね。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。

blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



【】
はじめまして。
ももままかさんのアイカツネタを拝見してお邪魔しました(^^♪

ノゾムくんご卒園おめでとうございます(*^.^*)
卒園式もいっぱい頑張ったんですね!
またお邪魔させていただきます♪
【Re: タイトルなし】
はじめまして!コメントありがとうございます。。

アイカツねぇ・・・・
お姉さんたちの話に??ですっかり取り残されてオバサン化しております(笑)
アイカツもプリティリズムも同じに見える・・・・(笑)

お祝いのメッセージありがとうございました!
いっぱい頑張って、親としてはもうアホみたいに褒めまくっています。
また良かったら遊びに来てくださいね!
この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
