*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は4月1日、いよいよ新年度のスタートです。
ノゾムもほんとに1年生になるんだなーと思うと感慨深い。
金曜日の入学式の天気予報は晴れマークもついていたし、とっても楽しみです。
相も変わらず前のエントリから空いちゃったのでまとめて書きまーす!
(最近このパターン多い・・・・)


★3月25日(月)小学校終業式
アイナさん、今年度はなんと!一度もお休みすることなく学校に行けました。
幼稚園まで遡っても皆勤賞は初めてです。
それだけ体も丈夫になったし、元気に過ごせたんだなぁと嬉しく思いました。
‘あゆみ’(通知表)ももらってきました。
前期に比べて◎が○に落ちてしまったところもあるけれど(←とくに算数!!)概ね良し。
学習に関してはやはりまだまだ許容範囲が狭くて
自分でこうだ!と思うと他の意見を受け入れにくく、間違ったやり方のまま思い込んでしまうことも多くて
そこが今後の課題だなぁと思います。
市の学習状況調査テストでも国語・社会・理科などは読解力も理解力もあるけど
算数だけは・・・・親子そろって頭を抱えてしまった。
チャレンジなどの通信添削教材はやはりアイナには向かない。
苦手が更に苦手になる前になんとかしてやりたいとはおもうけど・・・・
自らなんとかしようと思わない限りは難しいのかなぁ。
小学校生活も折り返しです。
良いところは更に伸ばし、不得手なものが少しでも克服できるようにしてあげたい。
4年生も楽しい学校生活になりますように!!!


★きょうだいそろって歯医者さん
先週火曜日、3か月ぶりに歯医者さんへ。
入学・進級前の健診です。
ノゾムは虫歯もなく、6歳臼歯もすべて顔を出し始めていたみたい。(←上のは気づいてなかった)
今回も上手にフッ素塗布まで出来て先生に褒められていました。
アイナは乳歯にちっちゃーい虫歯。
前回治療した虫歯の、埋めた隙間にできちゃったみたい。
明日もう一回行って治療したら終了ですが、今度も虫歯チェックが欠かせないなぁ。


★またもやアイナ一人旅
昨夏に味を占めたのか(笑)一人旅ふたたびです。
春休みにやるつもりはなかったんだけど、バレンタインのお返しの話になり
じいじから
『アイナ一人で来たら まわらないお寿司に連れて行ってあげてもいいよ』
なんて言われたもんだからすっかりその気になっちゃって!
(食べ物に釣られちゃうところもママそっくり!!)
「ひとりで行く!!」 ってもう行く気まんまん。
特に予定もなかったので27日(水)からちぃぞうの実家に送り込みました。
夏と同様 新幹線のホームまで見送り、ばあばが新幹線降車ドアのところでピックアップ。
交通安全のお寺参りに行って木魚を叩いたり、
じいじ行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらって美味し~~~いお寿司を食べたり
(わざわざ食べたネタを自慢してきた娘。それも食べたものをメモに書いておいたって!
 ホタテ・タイラギ(タイラ貝)・マグロ・ウチワエビ・トリガイなどなど8種。
 「ホタテがいっちばん美味しかった!甘くて!!」だって・・・・(#`皿´) ムキーーーー! )

会社の事務所で掃除や書類のナンバーを書くなどの手伝いをしたようです。


「ぼくもしんかんせんのるーー!!!」 という人をうまく宥めた件
ま、当然そうなるよねー。
今回はお見送りに連れて行かなきゃいけなかったから、さぁどうするか・・・・と考えた結果、
駅の近くにある障害者スポーツ文化センター・ラポールに行くことを提案。
おもちゃ図書館はもう何度か利用したことがあるけど楽しいからいいかなと思ったら
分室から園外保育で利用したボーリングを覚えていて、それがやりたいと。
よしよし、じゃあやろう!と言ったらもうウキウキになったノンさん。
アイナをお見送りしたらさっさと 「ボーリングいこっ!」 ってあっさり・・・・(笑)
ちょうど午後からの利用開始時間に間に合ったので2ゲームやってきました。
スペアも合計3回出してすっごく楽しかったみたい。
「こんどは4にんでこようね!」 って言ってました。


★そしてアイナと合流して遊び倒す!!
夏のように完全にアイナ一人旅にしようかとも思ったんだけど
実家も仕事をしていて遊び相手もいないので、お迎えついでに金曜日からノゾムを連れて実家へ。
ノンさんは乗りたかった700系に乗れたのでご満悦。
1時間20分の乗車時間、とっても静かに過ごせました。
実家に到着して1時間ほどすると学生時代からの友人・Nちゃんとその息子くんたちが来てくれたので
その足でいつも行く近所のこどもの国へ。
いっぱい遊んで夕飯はハンバーグ屋さんでみんなたっくさん食べて楽しい時間を過ごしました。
翌土曜日は、これまた中学からの友人・Mちゃん一家といちご狩りへ。
実はアイナもノゾムもいちご狩り初体験!
でもノゾムは3粒食べたらもう飽きちゃって・・・・高いいちごになっちゃった(笑)
アイナは色や形の良いものを選んで食べ、ちぃぞうはノゾムの分も!?と
おそらくスーパーで並んでいるパックの3~4つ分くらいは食べたかと(笑)。
「だって食欲の春だもん!」 て言ったらMちゃんの旦那(←ダイバー時代からの友人)に
『一年中でしょー』 って言われたので笑顔でお礼をお見舞いしておきました(笑)。
そのあと近くの大きな公園で夕方まで遊んでまたもや大満足。
Mちゃんちのお子ちゃんたちもでっかくなって(新小6・新小2)私たちも歳を重ねるわけだよねー。
日曜日、ばあばと兄ちゃん(ちぃぞう弟)とランチをしてから新幹線へ。
仕事が休みだったパパが降車駅の改札までお迎えに来てくれていてノゾムがすっごく嬉しそうでした。



とまぁ、こんな感じで春休みを満喫しています。
明日はいつもパン教室を開いてくれているママ友のおうちで臨時に親子お菓子教室。
バレンタインに悪戦苦闘したクッキーのつくり方を教えてもらいます。
子どもたちもとっても楽しみにしてるの。
うまく出来るといいな!(先生が上手だからきっと大丈夫!)





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
