*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日はノゾムの滲出性中耳炎の手術日でした。
なんかね、入学準備~入学式やら毎日の送り迎えなんやらでちょっと忘れかけてたよねー(笑)
一昨日の夕方ぐらいに 「書類書いてなかった!!」 って慌てて書いたもん!
いちど流れた2月の時にはあれだけ神経質になってたのにさ(笑)

鼓膜にチューブを通すだけの手術でも全身麻酔なので前日の夕食後からは絶食、
水分も朝6時以降はダメだったので5時55分に一度トイレに行かせてそのついでにお茶を飲ませました。
指定された時間に病院へ行き、その足で病棟へ入院。
体温や血圧を測ったり麻酔科医の先生と話をしたり。
看護師さんから 「たぶんもうすぐ呼ばれると思うからねー」 って言われたのが9時前だったんだけど
そっから待つこと約1時間半(笑)・・・・長かったわー。
オペ室までは自分の足で歩いて行ってくれました。
前回別の手術時はまだ生後11か月だったからストレッチャーに乗せられていったけどね。
看護師さんとすんなりオペ室にも入っていってあっさりって感じ。
術前の説明では手術自体は15分ほどで終わり、麻酔からの回復も含めて1時間ぐらいと言われてたんだけど
これが1時間過ぎても1時間半近くなっても呼ばれない。
こりゃーなんかあったな、と(苦笑)。
だってようやく呼ばれて執刀医の先生(耳鼻科部長)から手術の説明を受けたんだけど
部屋に入った時から先生の表情がイマイチだったからねぇ。
結論から言うと、今日の手術は予定していたものは全部やれなかったと。
まず聞こえが悪いと言われていた左耳。
鼓膜手前までの外耳道がとにかく狭くて狭くて、鼓膜の形も歪なのでチューブは入れられない。
中の粘性の膿も切開で出したけど量も多く、中耳炎を繰り返していることから鼓膜の厚みもあり、
この条件があったから聞こえが悪かったんだろうということでした。
成長とともに外耳道が広がる可能性もあるからまた経過を見ながらやりましょうと。
問題は右耳のほう。
真珠腫性中耳炎の疑いありだったのでチューブ留置とともにそれを確認する予定だったんだけど
先生がちょっと難しい顔で
『私も長いことやってきたけど、こういう鼓膜は見たことがないんだよねぇ』
と。
・・・・・??? なに???
診たところ鼓膜の内側上部が腫れているような、なにか盛り上がっているものがあり
それがなんなのかわからないし、わからない以上触れないので真珠腫の確認はできなかったんだって。
鼓膜には血管が鼓膜中央に向かって通ってるんだけど、それも上部はあまり見えなかったと。
それで鼓膜下部を切開してチューブは通したけどこの手術にしては出血も多く、先生も
『うーん・・・・・正直ねぇ、見た時にうーんってしばらく考えちゃったんだよね』
って。
『これは相当聴こえづらかったと思うけどどう?』 って尋ねられたけど
聴力検査では左耳の聴こえが悪い事だけを言われたからそればっかり気にしていて
でも良く考えたら音の鳴るものを右耳にあてて聴いたりはしていて。
聴こえないからそうしていたのかどうか・・・・うーんわからん。
とにかく入れたチューブが落ち着いて1ヶ月ぐらいしたらもう一度右耳のCTを撮って
真珠腫かどうかを判断して、もしそれだとしたらやっぱり早めの対応がいいのでってことです。
先生からは 『楽観はできない』 と言われて、なんかねぇ・・・・。

そのあと15分ぐらいしてオペ室からノゾムがストレッチャーに乗せられて出てきました。
まだ麻酔が完全に覚めておらずぼーっとしてたけど、
病棟に戻るとチューブを入れた右耳を痛がるので水が飲めたのを確認してから痛み止めを服用。
手の甲に入った点滴を嫌がったけどなんとか誤魔化しながらでもそのあとは順調に回復して、
帰室1時間後にはゼリーをぺろりと食べ持ってきたおにぎりも二つ平らげて。
吐き気や嘔吐もなかったし排尿も出来て、執刀医や麻酔医の先生方からOKもらったので
予定の時間より早めの退院となりました。
おうちに帰ってきたノゾムはご機嫌でチューブが抜けるんじゃ!って心配なぐらいはしゃいでて
夕飯もモリモリ食べて絶好調です。



それにしても、まーーーーーーなかなか一筋縄ではいきませんなぁ!!!!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
