*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



一週間があっという間に過ぎていきます・・・・・ハヤイネー。
今年ももう1/3が終わろうとしているって、ちょっと考えたくないよね。

ノゾムとアイナは毎日元気に学校に通っています。
先週は4年生の授業参観があり、国語の授業を観てきたんだけど
アイナも積極的に手を上げたり真剣にプリントと向き合ったりしていました。
4年生ともなると授業の内容も難しくなったように思うし、雰囲気もピリッとした感じがします。
担任は若い女性の先生。
字がきれいな先生なのでアイナもすごく影響を受けて、宿題の漢字練習やテストなんかも
きれいな字を書こうと努力しているのが目に見えてわかるぐらい。
良いこと!
今年も漢検を受けようと思っているので小3までの漢字をばっちりにしておかないとね。
うー、母ちゃんもそろそろ本腰入れなければ!
目指せ、母娘同時合格!

ノゾムは毎日 「あしたのきゅうしょくは?」 とか 「あしたはなにする?」 って
学校でなにをするかを確認します。
個別級では一週間分の時間割(1~4校時までの教科と内容が書いてある)をもらえるので
それを確認しながら翌日のランドセルの準備もしています。
この作業もだいぶん慣れてきてスムーズになってきました。
登下校もちょっとずつ慣れてきたけど、やっぱり毎朝昇降口に到着するなり 
「つかれた・・・・」 としばし座り込むんだよね。
今はまだいいけど、夏になって暑い中での登下校に苦戦することも目に見えるなぁ。
ちぃぞうも毎日2往復の送り迎えも慣れてきました。
ついでにとウォーキングシューズも買っちゃったもんね!
さぁ明日からまた頑張ろう!!


今日はとっても寒くて冬に逆戻り?って感じだったんだけど
そんな中、アイナとノゾムを連れてまたもや障害者文化スポーツセンター・ラポールに行ってきました。
3月まで療育で一緒に過ごしたお友達みんなと半日遊んで来たの。
ほんとは今月頭にお花見を兼ねて公園で遊ぶ約束をしていたんだけど荒天で延期。
そしたら天気予報でまたもや雨マークで、でもこれ以上延期するのもねーってことで
じゃあここだったらお天気関係なく過ごせるね!となったわけです。
各家庭お料理持ち寄りで集合!
我が家はサラダ担当だったので生春巻き(スモークサーモン&クリームチーズ、大葉&蒸し鶏)や
自家製ピクルス、エビとブロッコリーのサラダ、塩キャベツなどを持参。
みんなが持ってきてくれたおかずや押し寿司も美味しくって大満足!
子どもたちも久しぶりに会ったけど違和感もなく、中には抱き合って喜ぶ子もいて(笑)
ママたちもあれこれ喋りたおしました。
途中でおもちゃ図書館に行ったり、最後にはみんなでボーリング!
園外療育でもみんなで来たことあるから場所を嫌がる子もおらず、
得点や勝ち負けにこだわる子はいない・・・・というよりはあまりよく理解していなくて(笑)
要するに投球さえできればみんな楽しいので順番だけ決めて
あとは終了時間までひたすら交代で投げるだけ!!
タブレットをもってきていたママが順番を書いてくれたこともあって
スムーズに交代しながらみんなで楽しみました。
(こういう使い方ができるから魅力的なんだよねー・・・・我が家もほしいけどなー)
アイナもノゾムも1回ずつストライクを出して大興奮!!!
他のお友達もスペアを出したりしてそのたびにみんなでハイタッチしたりして
子も親もみんな笑顔な時間でした。

7名中小学生組が4名、あとの3名は今年年長さんで週2回センターに通園となり
それぞれが新しい道に進み始め、抱える悩みがまた変わってきたけれど
みんなで話すことで少しラクになることがあるのは
やっぱり分室で一年ともに過ごしてきた同じ立場の親たちだからかな。
今日なんて面白かったよ。
1ヵ月ぶりに顔を合わせた途端、子どもたちの将来どうしようって話になって
「土地とお金があれば働く場が作れる、グループホームが作れる!」 ってなって
あれ・・・・このやりとり、どっかで聞いたことあるな。
そうだよ、ちぃぞうの両親も弟が入るGH作るためにこういう動きしてきたんじゃない!
って思い出したわー(笑)
両親が考えてきたことを私たちも同じように考えたりして・・・・ま、当たり前だよね。
目指すは親亡きあとの事。
まだまだずっとずっと先のことだろうけれど、必ず迎えるその時を考えて
こどもが自立して生活していけるようにしていかなくちゃ。






しかしちょっと皮肉だよねー・・・・なにもこんなこと繰り返させなくてもいいのにさ。

ふんっ!!!!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
