*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



気付けば前回のエントリから約2週間も経ってるじゃないですか!!
だれ、書かなかったの?!

・・・・・はい、ワタクシです。すんませーん。


日常については変わりなく過ごしてます。
ノゾムも相変わらず脱走しては個別級担任のO先生を振り回しているようです。
O先生はノゾムが逃げると 「待てっ!」 って追いかけちゃうのでどうやらそれを面白がってやってるみたい。
いつまで続くかねー(笑)
個別教育支援計画を立てますのでと言われて、成育歴や親の願いなどを書いて提出したんだけど
そのあたりはやはり療育と教育支援は違うんだなーというのを感じて
今はもう相談することもできない分室の先生に縋りたくなったり・・・・葛藤があります。
地域療育センター(通園)は基本的に就学前まではすごく強いつながりというか
なにかあったら駆け込み寺的存在で、
幼稚園や家庭内の困ったことなどをすぐに担任の先生に相談することが出来たけど
就学すると診察も療育センター利用なのか、外部の病院などを利用するのか選択しなくちゃで
担当医も幼児期は決まっていて年に2~3回の診察だったのが、学齢は年1の診察で医師も誰になるかわからない。
本当に相談したいときにすぐに相談できる場所がないことが目下の悩みだなぁ。

   IMG_3606.jpg


そして今更ながらですが我が家のGW(後半)のことを。
とっても楽しい連休でした。

【5月3日  動物園へ】
市内にある動物園へ地下鉄に乗って行きました。
この動物園、入園料も無料だしふれあいコーナーもあるのでお得感満載です。
唯一難点と言えば最寄りの駅から坂道をずーっと登って行かなきゃいけないのと、
園内も上り下りがあるってことぐらいかな。
パパは仕事だったので母子3人でレッツゴォ!
たまたまスタンプラリーをやっていたのでそれに参加したり、ふれあいコーナーで遊んだり。
最後にソフトクリームを食べて満足なアイナとノゾムでした。

   P5030115.jpg

   P5030118.jpg


【5月5~6日 伊豆旅行】
パパの勤務スケジュールが出た時にちょうどこの2日間が休みだったので伊豆に行くことにしました。
(保養所のある那須か箱根にしか行かないから違うところに行きたかったの!!)
ちょうど5月5日はちぃぞうの誕生日でもあるのと・・・・いくつになったかは訊かないように!・・・・
パパも欲しいものがあったので初日は御殿場プレミアムアウトレットに行くことに。
アイナは最近一緒にお買い物を楽しめるようになったのでいいんだけど
ノゾムはつまらないと脱走するのでなんとかならないかと思ったら
‘キッズケアプログラム’ という、託児&体験ものが開催されているのでそれに参加することに。
午前は10時30分~2時間の開催でその10分前から受付なんだけど、
募集人数が30名と少ないので念のため早めに行って並ぼうと思って現地に9時頃到着。
受付場所付近にいたら係りの人が受付時間をいつもより10分早めますとアナウンスしてくれて
並んだらすでに10人目ぐらい・・・・早く来て正解。
(この間、パパと子どもたちは小さな公園で遊んで待っていてもらう)
受付開始直後にはすぐ30人に達しちゃって、さすがGWだなーと。
今回はハーブ石鹸作りで、参加年齢は4歳からとなっていたのでこれならノゾムも出来そうと思ったけど
一応軽度の自閉症児であることは伝えたら、顔だけ確認して引き受けてくれました。
(アイナに負担がかかるかなーと、そこが心配っていうか申し訳ない気持ちがあるにはあるんだけどね。)
「いってきまーす!」と親子で挨拶をしたらすぐにパパの行きたいお店へダッシュ!
そして時計と携帯を気にしながら気になるお店を見て回り、時間にお迎えに行くと
アイナもノゾムも得意そうな顔でハーブ石鹸をくれました!

   IMG_3632.jpg

ノゾムは効能をお肌つるつるのハーブに、香りはレモンを選択。
アイナは 「お母さんいつもシミを気にしてるから」 とシミに効くハーブを。
そして香りは鎮静効果のあるミントにしたんだってさ!(笑)
「お母さんが怒ったらすぐにこれの匂いをかがせる!!」 って・・・・そりゃどうも。
中のメッセージカードも
「お母さん おたん生日おめでとう&ありがとう
  またいっしょにお出かけしよう!」

と、誕生日と母の日のプレゼントを兼ねてくれたようです。
すっごく嬉しかったな。
ノゾムもメッセージを書いていましたが、どうやらねぇねの真似をしたみたい。
「パパへ 31サイ オメデト」 だって・・・・パパは31歳じゃないんだけどねー。(;´∀`)
ま、気持ちはありがたくもらっておこうと笑ってたパパでした。

そのあとは中伊豆を抜けて南伊豆へ行き、そこで1泊。
2日目、朝食後に目の前の弓ヶ浜で少しだけ水遊び。

   P5060134.jpg

これだけきれいだったら安心して海に入れるわー。(近場だと汚くて入りたくない)
そのあと下田海中公園でイルカのショーを見たりボートに乗ったりして過ごし

   P5060223.jpg

海鮮屋さんで美味しい定食を食べたり、きれいな海を見ながらドライブ。
アイナは何度も 「ここの海で泳ぎたい!」 って言ってました。
夏に行きたいねー。

すっごく遠出をしたわけじゃないんだけど満喫しました。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



【お疲れ様】
改めまして、お誕生日おめでとう!楽しいGWだったようで良かったね!なんかのんちゃんしゅってしたんじゃない?アイちゃんもだんだんお姉さんになって来て、成長を感じたわ!伊豆は遊ぶところいっぱいだよね。よく行ったな。今度はいつ会えるかな‥ほとんど遠方のおばあちゃん気分
この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
