*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



毎度のことながらすっかり間が空いてしまい、エントリ初っ端のあいさつ文もなんだか毎回同じ・・・・
あっはっは!と笑って誤魔化しておきますが特に楽しみにしてくれている両実家にはごめんちゃい。


さて、いろいろ積もり積もった話はあれど今日はこれ!
本日は小学校の運動会でした。
ノゾムも小学生になり今までバラバラだった運動会が一度に済むので助かります。
運動会の練習はGW明けから本格的にスタート。
小学校の運動会は5・6年生が各委員会や運動会実行委員さんが主体的にやっていくそうで
4年生も少しだけお手伝い要員として活躍の場があります。
アイナは一輪車でのプログラム紹介。
一輪車に乗れる子が出来るもので、たぶん15名ぐらいで構成されてるんだけど
自分たちで作ったゼッケンふうの看板をかけて、
各競技の始まる前にトラックに沿って設けられた応援席を半周してプログラムを紹介するというもの。

   P5250041.jpg

アイナはすでに2年生ぐらいで一輪車に乗れるようになっているので進んでこの役を買って出たようです。
今回2回ほどそのタイミングがあって、ノゾムの競技とかぶらない時に見たけど
ちょっぴり恥ずかしそうに、でも堂々と一輪車で約半周回って役目を果たすことが出来ました。
来年は応援団をやりたいって言ってます。
5年生になると準備から片付けまでものすごく忙しくなるようだけど高学年だからこそできること。
既に一年後が楽しみです。
アイナの競技のほうは80m障害物競争に出場したんだけど
途中までは2位で行ってたのにボールをドリブルしてかごにシュートするところで手間取って4着。
本人も残念そうだったけどでも力いっぱいやってました。

   P5250145.jpg

ダンスも楽しそうに踊っていて、途中でバランスをとるところがあり
家で何度も何度も練習した甲斐もあってかふらつくことなくピシッ!と決まっていて
親バカだけど(笑) 「アイナが一番上手だったよ!!」 とあとで伝えたら嬉しそうでした。

ノゾムは小学校での初めての運動会。
幼稚園の運動会でもそれなりに出来ていたけれど
それでもやっぱりできるかな、周りのお友達に迷惑かけないかなってちょっぴり心配。
練習での姿を聞くと嫌がらずスムーズに参加できているようだったけど
本番当日にどんな気分の変化があるかわからないからなーとまぁとにかくドキドキで。
(年長児の幼稚園運動会がほんとに大変だったから・・・・その模様はこちら
でも個別級の先生が常にそばについてくれていたおかげもあり交流級で無事終日参加することが出来ました。

   P5250079.jpg

   P5250089.jpg

途中で何度か脱走を図り(笑)そのたびにペアの6年生のお兄さんやお姉さんに追いかけられ捕獲されたりして
こっちでパパと観てて苦笑いだわ、上級生に申し訳ないわ・・・・
でも運動会が終わり、下校するときに6年生のお兄ちゃんたちから
「バイバイ!またね!」
ってたくさん声をかけてもらって、ほんとにありがたくていっぱいありがとうを言って帰ってきました。
今日の運動会、ノゾムの参加スタイルとしては
‘できなくてもOK、できたらラッキー!’ くらいに思って送り出したけど
最後の最後までプレイルームに避難することもなく居られたことは上出来で
パパともこれだけ出来れば十分だよとニッコリ。
脱走を図ったり先生に常にそばについてもらわないとだめだったけれど
そんな課題も一つずつクリアしていって、6年後には脱走せず一人で座っていられたらいいんじゃない?

アイナとノゾム、それぞれに大きなあげたい!
暑い中、みんなよく頑張りました。
今夜はぐっすりと寝ましょう。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
