*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



各地で梅雨入りが発表されていますね。
関東もいよいよ近日中には・・・・明日ごろか?梅雨入りしそうとのこと。
ノゾムが入学してこの方、雨の中の登校は2~3度ほど。
けれどそれもほとんど降っていないぐらいとか、降ってもしとしと霧雨のような感じとかで
傘をさして歩くのが苦手なノゾムはレインコートのみで歩きたがります。
でもさー、これが毎日雨でそれも降り方も毎日違うしどうなるんだろうねぇ・・・・。
ま、やってみんとわからんか!


さて、今日は運動会代休明けの初登校でした。
一日の授業を終えた時間にお迎え・・・・すると個別級の先生がやや興奮気味に
『お母さん、見てください!すごいと思いませんか!』
って・・・・お?どうした?
みると先生の手には国語のノートがあります。

20130528-1.jpg

個別級の国語の授業で運動会の感想文みたいなのを書いたんだけど
最初の赤いペンのところをなぞり書きしたあと、
先生はノゾムの言葉を引き出してから下書きしてなぞり書きさせるつもりだったそう。
でもちょっと目を離して気づいたらノゾムが自分で

 「玉いれです。」 

と書いてたんだって!!!!
それも ‘玉’ って漢字だし(笑)
後半の3行も先生が聞き出して話したことを一文ずつ下書きなしで書いたんだって!!!
もうねー、びっくりもびっくり!
え? 文章が書けるの?! どこでそんなの覚えたの?!
母ちゃんそんなノゾムの姿知らないよ?!
先生も予想以上にたくさん書けてびっくりされたそうです。
‘白’ という漢字も
「しろはかんじでどうかくの?」 と自分で聞いてきたとのこと。
もともと漢字には興味があったけど、最近またそれが特に強くなって
先生からも学年にこだわらず取り組んでも良いかも・・・・と言われました。
そう!
好きなことや興味を持ったことを広げられるチャンスがあればそれを活かしたいよね!


ノゾムはいつもいつも親の心配を良い意味で裏切ってくれてびっくりさせられることがたくさん。
きっと普通だったらスルーしてしまうようなことでも
何倍も驚かされるし、何倍にも嬉しいし、何倍にも楽しい。
こんな気分を味あわせてくれてありがとう!

(・・・・アイナの言動もそうやって取り上げてあげたらいいのに
 こっちに関してはついつい当たり前と思っちゃうんだよねぇ。
 完璧に怒られるわ





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
