*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



空梅雨だと言われていましたが、台風の影響もありやっと梅雨らしくなりました。
水不足は困るけど、ただ毎日登下校の付き添いをしている身には雨の日はやっぱりしんどい。
普段スーパーや出先ではどれだけ言い聞かせても手をつなぐことを拒否するくせに、
登下校の時は必ずママの手をしっかりと握ってくるノンさん。
傘が苦手でレインコートを着て歩くので、ちぃぞうは片手に傘を、もう片手はノゾムとつないで・・・・
なのでつないでいる側の半身がびしょぬれ~~~。
あと半月は毎日こんな状態なのかなぁ・・・・・憂鬱だわ。


今日は本当なら遠足の予定でした。
区内の数校の個別級合同遠足で、ノゾムたちは学校から路線バスに乗って隣駅近くにある公園へ行き
そこで他校の個別級のお友達と名刺交換したりゲームして遊び
帰りはJR&地下鉄で学校まで帰ってくる予定だったの。
この一週間それを心待ちにしていて、学校でも先生方と切符を買う練習もしてきたのに
なんと!この台風のせいで中止に!!!
雨天用のプログラムも準備がしてあって、出先のそばの小学校で交流会する予定だったのに
それすら中止って・・・・・もう、台風のおバカぁぁぁ!!!!
ノゾムも昨日はおうちに帰ってから泣いちゃってどうしようと思ってたんだけど
今朝はお弁当やおやつを見たらなんとか気分を持ち直してホッ。
学校に着いたら個別級の上級生が昇降口までお迎えに来てくれていて
先生方も校内で遠足ごっこができるようにいろいろ準備してくださっていて
教室の入り口には手作りの看板が!!
ノゾムも笑顔で入室していったのでそのまま見送り、午後お迎えに行ったらすごく笑顔で
なにして遊んだの?って聞いたら
「ポップコーン作って、ゲームコーナーやった」
って。
へぇー、ポップコーン作ったんだ!!
何味食べたの?や、なんのゲームしたの?の問いに
「しおあじ!」
「トランプと、カルタと・・・・・・・・またトランプ!」

とか教えてくれました。
お弁当もおやつも完食して、乗り物には乗れなかったけど楽しく過ごせたみたい。
良かった良かった!
またいつか遠足に出かけられるといいね。


さて、今回のタイトル・・・・いったい何に成長を感じたかというと。
こちら!

   IMG_3767.jpg

ちょっと見えにくいけど、これ、毎日一時間目(朝の会)に取り組む ‘スケジュール表’ です。
その日の予定を先生と確認した後に自分の席で時間割と給食のメニューを書き込むの。
入学したころは字が枠からはみ出すし、だいたいミミズが這ってるような字だったので
解読するのにものすごーーーく時間がかかったんだけど(笑)
2か月経った今、枠の中に納まるように書けることがおおくなってきて
おまけに興味のある漢字は先生に 「どうやって書くの?」 と聞いて書いているみたい。
この日も 『卵』 という漢字が書きたかったみたいで、納得できなくて書き直したとのこと。
就学前に地域療育センターのOT(作業療法)の先生に診てもらった時に
『こういう子たちは不器用な子が多くて、今は筆圧も弱いしなにを書いているかわかりにくいけど
 学校に上がれば字を書く頻度は幼児期よりも格段に増えるから、あっという間に字もうまくなるよ』
と言われたものの、半信半疑なところがあったんだけど(笑)
でもこれを見るとほんとに筆圧も字の形もしっかりしてきて、すごいなぁ!!って感じます。
この前、週一で通っている体操クラブの先生にも
「ノンちゃん走り方がしっかりしてきたね、ブレが少なくなってきた」
って言われて、運動面での発達も感じられて嬉しかった。

いつも思うけど、他と比べる必要はない、ノゾムのペースでいけばいい。
ゆっくりゆっくり大きくなっていけばいいんだよ。
その中で好きなこと・得意なことを伸ばしていこう!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
