*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近なかなかコンスタントにエントリできない日々・・・・そしてたまっていくネタ(笑)
書こうと思うとそれが膨大に膨らんでいて結局書ききれないまま終わってしまいます。
って、コレ言い訳だね完全に。

アイナもノゾムも元気に学校に通っています。
間もなく水泳学習も開始。
4年生からは夏休みの初めに自由参加で特別水泳というのがあって、
それに参加した子の中から区の水泳大会に出られるとかなんとか。
その選考基準がどういうふうなのかまだよくわからないんだけどアイナはもうすっかり出場する気まんまんです。
学校にはスイミングに通っている子もたくさんいるから選ばれるかどうかはわからないけれど
やってみたい!やってみよう!とチャレンジする気持ちは大事だよね。
ノゾムは最近の蒸し暑さにやられていて、とくに登下校時のペースダウンが・・・・。
30分ぐらいで歩けるようになっていたのが40分ぐらいに延び、
その道中何度も 「・・・・つかれた。。。。」 と立ち止まるようになりました。
昨年、地域療育センターでの保護者教室で
『学校で元気にストレスなく活動できるよう、送迎は車でしている』
というお話をされた先輩ママさんがいたのを思い出しました。
今後あまりに疲れて授業などに支障が出るようだったらそれも考えたほうがいいのかなぁ。


昨日・今日と久しぶりの青空で洗濯物がはかどったー!!
シーツ類もたくさん洗ったし、玄関ポーチも水をまいてデッキブラシでゴシゴシ。
そんな中 アイナは駅の近くにある公共施設内での ‘おもしろ科学体験塾’ に参加。
参加資格が小4~なので午後出勤だったパパに会場まで送り届けてもらいました。
学校からチラシをもらってきた時に
「行きたいから申し込みして!!」
と言われたのですぐに申し込んでいたんだけど、とっても楽しかったようです。
知らない場所・知らないメンバーで行うワークショップ。
昨冬参加したスキー合宿でもそうだったけど、
そういう環境に物怖じすることなく飛び込んでいけるのはすごいなと思う。

そして今日は ‘きょうだい会’ の日でした。
今回は潮干狩り。
一応この送迎には障害児は連れてこないように・・・・ということになっていて
きょうだいのためだけに親が動いていると感じることが出来るから)
午後出勤のパパにノゾムをお願いしてアイナを連れて行こうと思ったんだけど
どうせ午後はノゾムを連れて行かないとダメだし、
集合場所になっている駅へは少なく見積もっても家から片道30分以上はかかってしまうので
だったらついでにノゾムを連れて出かけちゃえ!ということに。
もともときょうだい会の雨天時プランとして挙がっていたプログラム内容を半分横取りして
アイナとバイバイしてから母子で出発!
(アイナもお友達やボランティアさんと颯爽と出発!)
行先はお台場にある ‘科学未来館 ’。
ここのプラネタリウムは人気があるそうなんだけど、ノゾムはプラネタリウムが苦手なのでそれはスルー(笑)
でもねー、やっぱり展示内容はノゾムにはちと難しかった
唯一、宇宙のことを取り上げた展示物には食いついたけど
(最近のお気に入りは宇宙とか、ゲームはやってないけどなぜかドラクエⅢ・・・・笑)
それ以外はほとんど興味を示さずで、1時間ほど見た後にお弁当を食べておしまい。
でも往路は京浜東北線~りんかい線が乗れたし、
復路はゆりかもめ~山手線~京浜東北線も乗れたし、本人は満足だったみたいです。
りんかい線東京テレポート駅から未来館まで、日差しは強いけど風は爽やかだったので頑張って歩けたし
帰りもお台場のダイバーシティに鎮座している1/1スケールのガンダムを見たり、
ちょうど出勤してきたパパを会社までお見送りしたりと楽しい一日でした。
そのあとアイナを迎えに行ったらこちらも笑顔で
「楽しかったーーーーー!!!!」
って、良かったねー。
ちぃぞうはきょうだい会代表の方のFacebookから、今日の潮干狩りの様子を写真で見ていたので
(ちょうどアイナの後ろ姿が写っていたので)
「帽子かぶらなかったでしょ? 膝まで水に浸かってたでしょ?」
と話したらアイナはびっくりして
「なんで知ってるの?!?! 見てたの?!?! ついてきてたの?!?!」
って(笑)・・・・・そうやって言われるといたずら心が疼いちゃって
「さぁ?なんででしょう?」
と、保存しておいたその写真を見せたら
「・・・・・ええーーーーー!!!!! どうして写真撮ってるの?!?! アイナの後ろにいたの?!?!」
ってまたもやびっくりするアイナ。
くっくっく・・・・まだまだ可愛いなぁ(笑)
潮干狩りも随分と久しぶりだったし、ボランティアさんともたくさん遊んで発散できたかな。
アサリも小さ目だけどお味噌汁1回分ぐらいは獲れたので良し!
発散できたおかげか、帰宅してからはいろんなことがスムーズにできて
こちらも怒ることなく(笑)過ごせてよかったです。

さぁ明日からまた学校。
子どもたちとともに頑張るゼーーー!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
