*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



月曜日に集団下校訓練というのを体験して以来、登下校時に一人で歩きたがるノゾムです。
訓練では方面別に校内の集合場所に集まり、そこからみんなで並んで歩いていきます。
毎日送り迎えをしているノゾムだけどいつ何時集団下校するタイミングがあるかもわからないし・・・・
ということで、一応学校まではお迎えに行くけどグループの最後尾からコッソリ付いていくという
そんなスタイルで見守ることにしました。
先生方や校外委員の保護者の方に付き添われて訓練開始。
ノゾムは6年生のお兄さんたちに声をかけてもらいながら自分で歩いていきます。
歩くペースが違うので何度も小走りになったり、後ろから軽く押してもらったりしていたけど
それでもみんなについてちゃんと歩くことが出来ました。
でも下校時は最後に急な坂道が待ち受けていて、案の定そこで一気にペースダウン・・・・。
他の子たちに迷惑はかけられないのでそこで声をかけて、一緒に歩いて帰りました。
それ以来、一人で歩くことに自信がついたのか
朝も帰りも気分次第ではあるけれど一緒に歩くことを拒否され(笑) そばに近づこうとすると
「ダ~メ~~~!! あっちいって!!!」
としかめっ面で叫ばれてしまい・・・・(笑)
けれど坂道だったり自分が疲れてくると引っ張ってもらうために手をつなぐというね!
ま、ヤル気があるのはいいことです。
いつかは自立登校してもらいたいし、その一歩とおもえばね。
最近ますます漢字に興味をもって、今日のスケジュールは
「(あさの)会・体育・国語・書写」 が漢字で書いてありました。
書き順はきっと違うだろうし、形も違って先生に直されているところもたくさんあるんだけど
それでも興味をもっている間は存分に取り組んでもらいたいなー。


そして今日、アイナさんの体調が急降下です。
昨夜から 「のどがイガイガする~~」 と訴えていたんだけど
今朝 「だるい・・・・」 と起きてきて検温したら熱ー!
37.3度だったけど上がることは目に見えてたから欠席させたらやっぱりBINGO!
かかりつけの小児科医にもまだ出ると思うよと言われ、そのあとはグーグー寝てました。
ぐんぐん熱は上がって38.7度まであがって食欲も全然なかったんだけど
ノゾムとパパが夕飯を済ませたぐらいに起きてきて 「おなかすいた」 って。
ある程度食べられたけど顔つきはまだちょっと微妙。
熱も38度を下回ったからこのまま元気になってほしいなぁ。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
