*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日本各地、おかしな天候が続いています。
想像を超える豪雨で大きな被害が出たところもあれば、こちらは蒸し暑かったり涼しかったり・・・・。
体調管理にも気を遣いますね。

夏休みが始まって10日ほど経ちました。
ノゾムは毎朝とはいかないけれど、おうちでもなるべく一日のスケジュールを書くようにしています。
先日新聞にも 『発達障害の子どもの夏休みの過ごし方』 という記事があって
やはり規則正しい生活(早寝・早起きはもちろん、決まった時間に学習に取り組む)をすることや
お手伝いをしたりとリズムを崩さず過ごすことが良いと書いてありました。
幸い、夏休みの宿題やドリルなどの家庭学習も積極的に取り組んでくれるし
週に1~2回は学校のふれあいスクールに行かせて
お友達と遊んだり、そこで宿題に取り組んだり、お弁当を食べて過ごしているので
だらだら時間を持て余す・・・・という感じにはならずにいます。

アイナはというと先週の月曜~金曜までと今週火曜まで、午前中は小学校の特別水泳に参加していました。
学校によっても違うんだけど、うちの小学校は4年生から自分のレベルにあったグループで自由参加。
アイナが参加したBグループは25m以上泳げる子が対象で、希望すれば区大会にも出場できます。
低学年の頃から特別水泳と区大会にずっと憧れていたアイナはもちろん大会出場も希望。
すぐ目の前の目標があるからやる気が違うのか?
スイミングスクールでのタイムよりも断然よくて(笑)自身もびっくりしていたぐらい。
(だって50mクロールが一気に7秒ぐらい縮まったもん。)
飛び込みの練習も初めてやって(スイミングではやってない)
難しい!を連発しながらもベッドの上でイメージトレーニングをしたりしてました。
一時は100m自由形リレーの選手候補にもなりかけて親子で喜んでいたんだけど
翌日知らない間に違う子に決まってしまっていたようで
「プールサイドで悔しくて泣きそうだった」
と言ってたアイナ。
うーーーーー、母ちゃんも悔しくて泣きそうだった!!!(←親子して負けず嫌い)
でもまだあと2年チャレンジできるからね。
区大会といっても区内の全小学校が集まるわけではなく、
近くの小学校4校が集まって記録会って感じなようでアイナは25mクロールに出場。
結果は夏休み終わりごろにならないと発表されないようですが
初めて大会に出られたこと、リレー候補に選ばれたことなど充実感いっぱいのようでした。
5年生からは記録次第では夏休み終わりごろに開かれる市大会にも出られるとか・・・・・。
アイナはそこで幼稚園からのお友達で、お引越しして今は市内の別の区にいるアニカちゃんと会えるのを
小さな目標にしているようです。
目標を持つことは良いことだもんね!
それを目指してがんばれー!



そして今日は子どもたちと銀座へ繰り出しました!
おぉ銀座!・・・・あんま行ったことないからちょっとドキドキすんだけど。(笑)
今日から松屋銀座で開催されている 『鉄道模型展』 の招待券をちぃぞうのお友達からいただいたの。
『ノンちゃん電車好きだよね? 良かったら行ってきて』 って。
ありがたいことです。
もうそこに行くのにまず電車に乗れるってことでテンション上がってるノンさん(笑)
なんて可愛いんだ!
ちょっと調べたら鉄道模型の運転体験が出来るとのことで、これは早くいかないと混雑する!と思い
開店と同時に入れるように時間を合わせて出動!
そしたら まぁいるわいるわ、鉄オタのおっきいお友達が・・・・(笑)
その中に紛れてイベント会場へ。
まずは先に運転体験の予約を取りに行き
(10時20分から5分間をゲット!30分後には待ち時間60分になってたからセーフ!)
それからゆっくりとジオラマを見学。
大きいのが2か所展示されていてノンさんの目がキラリン!と輝いた!!

   IMG_3948.jpg

   IMG_3953.jpg


満面の笑みでそれを飽きることなくずっと眺めていて、
時間になったのでいったん運転体験のほうに移動して5分間だけど体験できてこれまた満足!

   IMG_3960.jpg

   IMG_3961.jpg

アイナも付き合ってくれて(でも別に嫌々ってわけでもなくわりと楽しんでた・笑)
それからまたジオラマをこっちの角度から、また別の角度から・・・・と飽きることなく見てました。
1時間半ぐらい見てさすがにアイナが飽きてきたので(ノゾムはまだ見たかったみたい)
引き上げてお土産にNゲージの東北新幹線あさまをお買い上げ。
近くでランチをしたらそれ以上銀座を楽しむことなく(笑)
さっさと次の目的地である、アイナのハマってるアイカツショップへ行き今度はアイナが満喫していました。

母ちゃんとしてはもう少し銀座を満喫したかったけど
大人の夏休みは子どもたちの学校が始まってから堪能することにしましょう。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
