*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



8月に入りましたねー。
なんかあっちゅーまに時間が過ぎてるわぁ・・・・コワイコワイ。

昨年6月にアイナとちぃぞうで漢検を受検し、無事二人ともそろって合格したんですが
今年も6月末に漢検を受検したんです・・・・・アイナだけ(笑)。
去年は2年生修了程度の9級を取ったので、今年は3年生修了程度の8級を。
検定実施数日前に発熱して学校も休んだくらいだったのでどうするか迷ったんだけど
前日ぐらいに熱も下がり、本人もやる!って言うので連れて行ったのね。
終わって出てきたときに3~4問自信がないって言ってたんだけど
昨日その結果が届いて今回も無事合格しました!

   IMG_3999.jpg

ヤッター!
本人も達成感を味わえて満足げ。よかったね!
よっしゃ、母ちゃんも来年はまた一緒に頑張ろう・・・・かな(笑)
うー・・・・勉強します。(受けるなら2級。でもへんとかつくりとか難しいんだよぅ。)


さて、今日はノゾムさん眼科に行ってきました。
発端は先月のこども医療センター耳鼻科受診日。
たまたま待合にあった視力の自己検査表でやってみたら途中から 「わかんない」 を連発しだして
あれ?なんかおかしいな?と思ったのね。
そしたら翌日学校から身体測定の結果などを書き込んだ手帳を持ち帰ってきて
見たら視力検査が左右ともBC判定になってる。
これはやり方の理解が出来ていないのか・・・・いや、でもこども医療センターでは出来たぞ?
とちょっと引っかかったので、海キャンプが終わった翌日に眼科へ行ったの。
そしたらBINGO!!
『お母さん、この子遠視だよ。それも結構キツイ。これ、相当見えてないはずだよ。
 4歳検診でなにも言われなかった?』
と・・・・え?マジ?
うちの市は4歳(年中児)の時に幼稚園・保育園を通して聴力・視力検査を行うようにお達しがきます。
まずはおうちで指定の方法に則った自己検診をして、その結果を提出。
そのあと気になる子は保健センターなどで2次検査を受けるんだけど
まぁノゾムさんも遅れがあるのはわかってたから自己検診は無理ですって提出して
2次検査のところでやってもらったんだよね。
でもなーんにも言われなかった・・・・耳も目も。
(よくよく考えたら聞こえが悪いのも引っかからなかったんだよね、ここで。)
先生にそのことを話したら
『理解できてるかどうか不安と感じたらその時点で眼科で検査を受けるようにしないとね』
って言われまして・・・・ごもっともデス。反省。
視力はその日の体調などでも出方が変わるのと、
これぐらいの歳の子は焦点を合わせる力が強いから正確な視力が測れないということで
1週間瞳孔を開く麻酔薬を点眼して再度検査。
結果、乱視性遠視ということでした。
『この子これぐらいで見てるんだよ』 って検査用のレンズを見せてもらったんだけど
まぁひどい! よくこれで見てたねってぐらいひどい!
ノゾムはきっとこれが普通だと思ってるからなにも言わなかったんだろうけど・・・・いやぁこれは。
幸い斜視はなかったけど、早く気付いてあげたらよかったってちょっと申し訳なくて。
先生からはメガネが必要だねーってことで今日はメガネの処方箋を作ってもらいに再度眼科へ。
疑いのあった弱視の心配はないようでそれはホッとしました。
アイナのお友達で幼稚園の頃から弱視でメガネをかけている子がいるので
そのママにこどものメガネはどこで作るのがいい?って聞いて
やっぱり子どもメガネの専門店がいいんじゃないかなってことで
処方箋をもらったその足で紹介されたお店へ行ってメガネも決めてきました。
それにしても今の子どもメガネってすごいね!!
め~~っちゃオシャレ!!!
カラーもデザインも豊富で迷う~~~。
でもまずは一番シンプルな、でもカッコイイのにしました。

   MEGANE.jpg ←こんな感じ

色はノゾムが決めてグレーっぽいものに。(ちぃぞうは青が良かったけどなぁ)
出来上がりは1週間後です。
良く見えるようになるといいな。


おまけでお料理中のノゾム。
手はグーだよ!!

   IMG_3997.jpg





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
