*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



すっかりご無沙汰してしまって・・・・残暑厳しい毎日ですがいかがお過ごしですか?
夏休みも終わって、今週から学校が再開です。
給食は来週からなので4時間の短縮授業で下校・・・・久々の送り迎えにヒィヒィ言ってます(笑)


前回エントリ上げたのが8月13日。
翌日の8月14日~22日まで、我が家の今夏一大イベントだった旅行へ出かけておりました。
行先はノンちゃん初の海外!わいは~
そうです!ハワイに行ってたんですねー。
友人一家と 『一緒に行きたいねー』 と数年前から計画していて、とうとう現実になったのです。
アイナは2歳半の時に行ったことがあるけど、
ノゾムを出産してからずっと海外旅行なんて無理だと思ってた。
自閉症の子が時差をどう理解するのかとか(そこが一番不安だった)考えだしたらキリがなかったけど
友人一家と一緒に行くということが功を奏して案外スムーズに過ぎて行ったような気がします。



【時差について】

ノゾムは世界の国名や場所を地図や地球儀で見るのが好きなので
(テレビでどこかの国が取り上げられるとすぐに地球儀をもってきて場所を確認するほど!)
そこからとにかくいろんな地域の現地時間を調べて興味を持たせて
日本とハワイも時間が違うんだよということをつなげてきました。
また当然スケジュールを知らせるなどもしました。
友人一家とはお互い別の空港から出発だったのでホノルルで落ち合ってから遊ぶんだよということも伝えて
それを楽しみに過ごさせたということもあったかな。


【持ち物について】

まぁ子連れ旅行の一般的な荷物ではありますが、他に持って行ったものとしてインスタントのお味噌汁。
ノゾムはごはん党。
パンやパンケーキなどが多くなりそうなのは目に見えていたので
せめて好きなお味噌汁が部屋で飲めるようにともっていきました。
結果、正解。

あと、普段はゲームなどはなるべくやらないようにしている我が家だけど
今回は秘密の最終兵器を持っていくことに。
それは iPadとニンテンドーDS。
iPadはパパが知人から譲り受けたもので、DSはむかーし昔内緒でパパが購入したもの。
でもどちらも子どもたちには存在を明かしていません。
どうしてもどーーーーしても埒が明かなくなった時に会社から借りてきたことにして
今回だけ使用許可を出そうと決めていきました。
これは結果、出したのはiPadのみでDSは結局出さずに済みました・・・・良かった。


【空港まで】

我が家は成田空港出発。
車で空港まで行くつもりでいたんだけど、ノゾムが
「成田エクスプレス(通称NEX) のる?」
って聞いてきた・・・・しまった、このコ電車オタクだったんだった!!
NEX往復4人分と高速代・駐車場代・ガス代考えても車のほうが安いに決まってます。
でも乗れると思ってうずうずしてるノゾムを見ると、乗れないなんて言うのはかわいそうなので
打開策として男子チーム・女子チームに分かれて
男子チームは往路のみNEXで、女子チームは車で成田まで向かうことに・・・・・。
(あ、ちぃぞうは車の運転嫌いじゃないのでご心配なく!)
そして当日。
4人で車に乗り込んでいったん最寄り駅でパパとノゾムを降ろします。
ノゾムはにっこにこの満面の笑みで
「じゃあ成田空港でねー!」
と手を振っていました。
ちぃぞうとアイナも車で一路成田空港まで。
道路は渋滞もなくの~んびりと走って予定していた時間に到着。
駐車場に車を預け、搭乗予定のデルタ航空のカウンター付近で待つこと20分・・・・
満足げな顔をしたノゾムとパパがやってきました。
乗り物に乗ると基本おとなしく過ごせる子なので、NEXの中でもとっても静かにしていたそうです。
乗れてよかったね!
そしてチェックインして荷物を預けてから軽く食事をして搭乗時刻まで待ちます。
意外に時間があっという間に過ぎていき、ノゾムも飛行機に乗るわくわく感いっぱいだったけど
興奮しすぎたりダダをこねることもなく過ぎてよかった。
こうして21時ジャスト、デルタ航空にてホノルルへ向けて無事出発したのでした。



続きはまた今度~~!





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
