*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



台風一過、今日はきれいな青空が広がりました。

   20130917.jpg

もうすっかり秋の空で風も爽やか・・・・過ごしやすくなりました。
けれどこの連休は台風18号のせいで各地大きな被害が出ましたね。
ちぃぞうが住む街はとくに大きな被害はなかったんですが
近隣市では河川の氾濫や冠水・浸水もあったようです。
ニュースを見たお友達数人から大丈夫?と心配のメールももらって
そうやって気にかけてくれることはとてもありがたいなぁと思います。


今日はアイナが記録証をもらってきました。
(本人は賞状だ!ってめっちゃ喜んでます・笑)
夏休み中に参加した区の水泳大会のもので25m自由形を22秒で泳いだと記録してあります。
小4でもっと速い子は他にもいるだろうけれど、本人はスイミングスクールでの自己ベストを更新したので
とっても喜んでいました。
と同時にリレー選手に選ばれなかった悔しさがよみがえってきたようです。
(母ちゃんも悔しさが戻ってきた!(#`皿´) ムキーーーー! )
リレーに出場した子はその分も記録証をいただけるし、
更に5・6年生で良いタイムの子は夏休み終わりに開催された市大会にも出場しているので
「来年はぜーーーーーったいにリレーの選手になる!市大会にも出る!」
と早くもアイナは来年に向けて意気込んでいます。
スイミングスクールのほうでは選手コースに呼ばれないことは自覚があるようで
そちらではあとはタイムを伸ばすことだけを目標にやってるんだけど
区大会・市大会はあと2回チャンスがあるからね!
負けたくない、絶対やってやるってチャレンジ精神をもって臨むことは大切。
今日の夕飯時はそんな話で盛り上がりました。


そしてノゾムさんは今日の午前中は大荒れでした。
昨日の台風がノゾムの中で燻ってたみたい・・・・というのは冗談ですが。
連休中にもともと室内プールに行こうと予定していたんだけど
14日(土)に急に実家へ帰省しなければならないことになり、そこで一つ目の予定変更。
子どもたちにもそのことを伝えたけれどノゾムは新幹線に乗れることが嬉しくて
プールはさっさと諦めてもう実家へ行く気まんまんになってました。
荷物をまとめるなど準備を急いで済ませ、あとはざっと家の中の事を済ませるだけ・・・・というところで
ふと台風の存在を思い出し、行ったはいいが台風の進み方によっては帰ってこられなくなるかもとなり
母や従姉に相談した結果、実家に行くことを断念。
ここでまたもや二つ目の予定変更。
ノゾムさんはもちろん新幹線に乗れなかったことで大泣き。
台風が来るからと説明しても
「パンチしてやっつける!! 行くのーーー!!!」 ってね。
で、まぁなんとか誤魔化したりやり過ごした翌日の15日。
「今日はプール行く?」 と期待しているノンさん。
でもあいにくと台風の影響で朝から大雨・・・・県内でも冠水して水浸しになってるところもあるほどで
結局これまた断念したのでノンさんの希望通りにならずやや荒れ模様。
気分転換に久々にパンを焼くことにしてこねたり丸めたりをしました。
そして16日。
どこに行くとか聞いては来なかったけど、台風のせいで朝からお家の中に缶詰め。
仕方ないよねーこればっかりは。
で、台風が通過して暴風域もなくなったので15時頃に公園へ30分ほど遊びには行ったけど
お友達がいるわけでもなく消化不良のまま帰宅。
またもやお料理のお手伝い!って餃子を作って楽しんだけど
まぁとにかくこの3連休はノンさんにとってはスケジュールの変更が重なりストレスがたまってたんだろうね。
今日は午後から県立こども医療センター耳鼻科の受診があって
診察の前に近所のかかりつけで耳垢を取ってきてくださいと言われていたのを忘れていたので
朝イチで行ってから遅刻して登校しました。
これもノゾムの普段の生活の中にはないパターン(イレギュラー)な事柄なので
連休中のストレスと合わさってピークを越えた!!!
学校に着いても
「行かない!行かないーーーー!!!」
って大泣きして、なんとか個別級の教室に連れて行ったもののそのあとも大泣きだったらしく
とうとう初めて先生から呼び出しの電話がかかってきたんですねー。
電話を取ったのがパパだったんだけどちょうど私が出先だったので
一旦帰宅してから迎えに行こうと思ったんだけど、そのまま行ったほうがいいなとおもい直し
パパに電話したところ
「迎えに行く旨を学校に伝えたら先生から
 『お母さんに連絡をしたことをノゾムに伝えたら、じゃあ僕がんばる!と気持ちが切り替わって
  様子も落ち着いてきたのでこのままいこうとおもいます』

 って言われたから迎えは予定通りでいいよ」

と・・・・はぁぁぁ、良かったー。
もうね、ノゾムにはしんどかったんだよね、きっと。
変更変更の3日間で、おまけに通常に戻ったつもりの休み明けまでいつもと違ったら
そりゃー当然しんどくなるわ。
連休中の度重なったイレギュラーはいろいろなことが絡んでどうしようもないことだったけど
今日の流れについてはちぃぞうの準備不足・配慮不足だったなーって反省。
予定変更した時の気持ちの切り替え方、いつもと違う一日の流れの伝え方・・・・。
こういうことは今回限りじゃなく今後だって出てくることがあるとおもうから
そんな時にノゾムがうまく立ち回れるようにしていかなきゃ。
まだまだ未熟です・・・・修業が足らんわ。
ノゾムを振り回した天罰がちぃぞうに下ったのか、
午後のお迎えの時に校門をいつもと違う開け方したら見事に外灯の柱に正面からぶつかるわ、
車に乗ろうとしたら右手中指を挟んで未だに痛いわ・・・・。

反省します・・・・。





いつも拍手をありがとうございます。 とっても嬉しいです。
blogram投票ボタン  
★ランキング参加中です。よろしければポチッとな



この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
