*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



もうすぐ10月ですね。
朝晩の空気もひんやりとして、秋晴れの空も続き、食べ物のおいしい季節・・・・ヤバイ(笑)
・・・・って毎年書いてるような気がする(笑)

夏前からどうやら反抗期に片足を突っ込み始めた?様子のアイナは
長い夏休みの間、まぁとにかくいろんなことに怒ってばかりで
それに真っ向からぶつかっていくちぃぞうと激しくバトルする毎日でした。
ほんっと!!! 毎日怒ってた!!!
(私もうまく回避すりゃあいいものの、正面から対峙するからダメなんだよねー
で、学校やお稽古事の先生方と話し合いをして多方面から見守っていただくようにして
今は小康状態を保っている・・・・といった感じ。
まったく誰に似たんだか、怒りっぽくて困る! (・・・・と書いてる本人の耳が痛い 
学校カウンセラーの先生やお稽古事の先生からは
『お母さん、まだまだ序の口ですよ。この先ずーっと続くからね』
とわかっているけれど嬉しくない言葉をもらい、そのたびに小さく苦笑い。
たしかに自分もよく親とぶつかったな。
怒られて階段をドンドン!と駆け上がり、部屋の引き戸をピシャン!と閉じてまたそれで怒られるの繰り返し。
うちはマンションだから階段はないぞ?
さぁアイナはいったいどんな苛立ちを見せるんだろう?
・・・・とそう遠くない未来を思ってまた苦笑いです。
まぁ多くの人間がそういう部分を経験していくんだから、しゃあないか。
と頭ではわかっていても感情をむき出しにしてくるアイナを見ると
短気な私はすぐに針が振り切れちゃって・・・・の繰り返しです。
よく考えればまだ生まれて10年。
もう10年。
まだ10年。
理解できることも増えてきたけれど、出来ないことも大人の助けが必要なこともまだまだたくさんある。
疑問に思うこと、その答えを求めるけれど
自分の考えと反するものだと受け入れられない、納得できないと受け入れられない。
納得するまでも時間がかかるし。
でもそういうことを繰り返しながら成長していくのかな?
私たちも親になってまだ10年、毎日が試行錯誤なんだよね・・・・日々精進です。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
