*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



10月に入ったというのに連日夏を思わせるような気温と日差しでぐったりです。
朝ノゾムの登校に付き添い、急いで帰ると汗だく、
仕事で保育園に行くと散歩や公園に出かけてそこで汗だく、
帰宅してホッと一息ついたらまたノゾムの下校の付き添いに出かけて汗だく・・・・。

洗濯物が一向に減らん!!!

まったく・・・・カレンダー間違えた?!って思っちゃうわ。
でも明日からはようやく平年並みになるのかな。
秋らしい ‘秋’ を感じさせてーー!!!


アイナとノゾムの通う小学校が昨日前期終了しました。
二人とも 『あゆみ』(成績表)を持って帰ってきましたよ。
アイナの前に正座して両手を出したら苦笑いしながら渡してくれました。
学習に対する理解や態度は平均的、でも国語や算数の力はついているようでホッ。
それ以外の部分でもクラスでの役割に責任をもって取り組んでいるみたいです。
家でもそうなんだけど、目的のためになにをするのかとか判断をすぐに大人に頼っちゃうんだけど
学校では少しずつ自分で気づいたり考えたりする姿も観られるようになってきたみたい。
まぁ今まで親がさんざん口出ししてるからねー。 (^▽^;)
親としても反省点だわ。(そう思いながらもぜんぜん進歩していないという・・・・)
よく頑張りました。
後期もこれを維持して頑張ってほしいなー。

ノゾムはアイナとはちがう内容の成績表です。
4月末に個別懇談をした上で先生方が個別支援計画を立てるのでそれに則って目標と所見が記されています。
幼稚園や療育センター分室に通っていたころを思うとやはり着実に成長しているし
まだまだここは大きな課題だなと感じるところ、新たな課題の出現などもありますが
入学して半年、まずは元気に嫌がらず楽しく通えているのが一番かなと感じます。
学習面では個別級の授業内容では物足りないんじゃないかなと感じる時がたまにあるんだよね。
ただ家庭学習だと私が横で見守ることもできるけど、個別や交流級だとそうもいかないのかなぁ。
後期の課題のひとつとして先生方に提案してみたいけど・・・・
まぁいろいろおもうところはあるわけで。。。。。うーん。



とりあえず連休を楽しんで、また元気に後期をスタートさせようね!






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
