*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



つい1週間前のエントリには 『暑くてかなわん!』 てことを書いたのに
台風26号が過ぎ去ったあとから急に涼しく・・・・というよりは肌寒くなって
まだ衣替えがしていなかったので慌てて長袖パジャマと毛布をひっぱり出すというね。
16日はアイナが小学校入学してからたぶん初の、暴風警報による臨時休校にもなったんじゃないかな。
ほんとはこの日、1年生は遠足の予定だったんだけど
週間天気予報で台風の予報円が出始めてからというもの、ノゾムにはそれを見せては
「ノンちゃん、16日は台風が来ます。遠足は変更です」 と言い聞かせてきました。
だってなにしろ予定変更に弱い子たちだからさー、こういう子たちは。
ノゾムもさすがに台風の進路図を見て納得したみたいでごねることはありませんでした。
当日は目が覚めた時から雨と風が激しかったけど、意外にも午前の早い時間帯には雨も風も止んで
9時半ごろには洗濯物が外に干せたほど。
あまりにも暇なのでマンションのお友達とファミレスにランチに行き、
そのまま隣区のあそびの広場に行って1時間半ほど遊べたかなー。


今日は小学校の土曜参観でした。
1~4校時まで、どの時間を参観してもいいよという日です。
ノゾムの登校の付き添いのままちぃぞうは3校時まで、
ちょうどお休みだったパパは1校時の途中~4校時までアイナとノゾムのところを行き来しながら参観しました。
アイナの1校時は英語・・・・インドネシアからみえた先生が全部英語で授業をされます。
文房具の英単語を習ったり、簡単なゲームをしたり、とても楽しい雰囲気で授業が進められていました。
2校時めは算数。
4年生の10月からクラスを半分に分けて少人数制で行っています。
担当はクラス担任と算数少人数担当の先生で、その分け方は子どもたちのリクエストとのこと。
だいたい半数になるように調整はされているそうです。
だんだん算数も難しくなってくるから、目の届く少人数制はいいなーって思います。
3・4校時は書道で、これはパパがほとんど見に行ってたんだけど
アイナはさっさと書いて済ませては好きな本を読む・・・・ってことをしていたみたい(笑)
まぁお習字を習ってるのもあってどこに注意して書くかとかわかってるのもあるだろうし、
パパ曰く 「最近自信をもって取り組んでいるようにみえる」 とのことだったのでそれで早かったのかなー。
(単に雑でないことを願う・・・・)


ノゾムは登校して支度をすると交流級へ・・・・なんですが、今日はなんだかノリがいいのか悪いのか。
気に入った本を読み始めてしまい、先生に促されてもなかなか動けずで
「はなまるもらえるかなー」 とご褒美をちらつかされてようやく動く。
でも交流級に行ったら自分の席にちゃんと座り、みんなと一緒に朝の挨拶をしたり歌をうたったりしてました。
そのあとまた個別支援級にもどり、1校時は朝の会です。
今日は6年生のお姉さんと一緒に日直のノゾム。
ご挨拶をしたりみんなの名前を読んで健康観察をしたりと上手にやっていました。
2校時は国語で音読をやったんだけど、自分の順番以外は床に寝転んだり室内のロッカーを開け閉めしたり。
先生からは
『いったん集中し始めると取り組みは良くて、遅れてスタートしたプリントなども
 他の子と同じぐらいに終わることができる。座っていられるのは授業時間の半分ぐらいです』
と。
まぁまぁそうでしょうねー (^▽^;)
3校時の体育も、最初のランニング・準備体操・長縄までは集中していたけど
後半のマット運動になるとふらふら~~と逃亡を図るノゾムさん(笑)
母ちゃんとしては低学年の3年間で座っていられるようになればいいかなーと思っています。
(まぁできれば2年生のうちには座っていられるようになるといい・・・・)
学習のほうは支援級のほうでは・・・・とおもうところもあるんだけど(苦笑)
今は家でチャレンジ一年生のほうをわりとスムーズにこなしているのでね。

あとはちょっと最近落ち着かない様子が多いみたいです。
気に入らないことがあると他児に叩いたり物を投げたり・・・・
今日もちぃぞうがいる時間内で3回も!やっちゃって。
(そのうち1回は教室内に置いてある鉛筆削りを投げた・・・・!!!)
言葉で伝えられないもどかしさとは別に、ちぃぞうが仕事を始めたのも影響あるのかなぁ。
パパの送迎だとストライキも多く、泣きながら 「ママがいいー!!」 と訴えることもしょっちゅうで。
ノゾムが学校に行っている間の勤務なんだけど、それでも出勤日の朝の慌ただしさとかは半端ないから
やっぱり影響受けてるのかなぁ・・・・。

『問題行動を起こす(水面上)時、そこには大きな理由(水面下)がある』

療育センターで教わった ‘氷山モデル’・・・・ノゾムの行動をもっとよく考えなくちゃ。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
