*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



気付けば11月も後半に入り、今年もあと一月半でおしまいとか・・・・・


うそでしょーーー!!!


どゆこと?
毎日が飛ぶように過ぎてってるんですけど。
え、まだ9月ぐらいだよね?って言いたいしそうであってほしい・・・・チーン。
前回のエントリが10月28日って
あぶない!1ヶ月空くとこだった!!



えーっとなにから書くかな(笑)
あ、そうだ、前回もノゾムの乳歯が抜けたことをお知らせしましたが間もなくまた上の前歯が1本抜けそうです。
ぽぽぽん!と抜けた3本ともまだ歯抜けのままなのに・・・・
ヤバイ、面白い顔になってしまう!
想像したらおかしくてたまりません。
抜けたらぜひここに写真をUPしたい! 絶対おもしろいことになるよ! ←息子で遊ぶな(笑)
乞うご期待!!

アイナは相変わらず難しいお年頃です。
めちゃめちゃ機嫌よくて鼻歌うたいながら踊ってる時もあれば、キーキー怒ってることも多いです。
相手になったってしょうがないって思うものの、
私もついつい娘から売られた喧嘩を買ってしまうので毎回バトルなんだけどね。
そんなアイナさん、明日から一泊二日の宿泊学習に出かけます。
4年生には大きなイベントとしてこの宿泊学習と1/2成人式があって、まずは第一弾!
7時半に学校からバスで出発、県内の港に行って市場でセリの見学。
お弁当を食べた後は市内の宿泊施設へ行き、夜は星空観察もするようです。
一泊して翌日は施設に隣接する森で探検をして午後に帰宅します。
一人で実家へお泊りに行ったりスキー合宿に出かけたりしている子なので宿泊準備は手慣れたもの。
しおりを片手にすべて自分で用意したり、3日前から記録する健康チェックも抜かりなく
(他の事でもこれぐらい用意周到にスムーズにやってほしいもんだ!!)
今日も出発前日ということで授業も4時間で終了。
スキップしながら 「ただいま~~♪」 って帰ってきたわー。単純!(笑)
楽しく有意義な経験が出来ますように。


最近のノンさん、ちょっと衝動的行動が多いようです。
支援級の担任教諭からお話があり、他児に対して急に叩いたり物を投げたりすることがある、と。
『おうちでこういうことありますか?』 ってきかれたんだけど、正直うーん・・・・・。
でも前にも書いたけど、やっぱりなにもなくて行動を起こすってことは考えにくいんだよね。
ノゾムがそういう行動を起こすにはなにか理由があるんだと思う。
その ‘なにか’ っていうのはきっと本人にしかわからないものもあって
大人や相手の子にはピンと来なくても、ノゾムのアンテナには引っかかってしまう。
だからそれが嫌だったり気に入らなかったりで行動を起こす。
もちろん叩いたり物を投げたりってことは一つ間違えばケガにもつながりかねないから
良くないことなんだよって知らせていかなきゃならないし、
悪いことをしたら素直に謝れる態度を身に着けていかなきゃならない。
そろそろ療育センターの診察で相談しなきゃかな。
でもね、就学前はあれだけ頻繁につながりがあったのに
就学した途端にドクターの診察は一年に一度だけっていう制約があったり中学生になるとまた管轄が変わるとか
なんとなく関係が希薄になるっていうか・・・・そこがまた不安で。
こういう時にぱっと相談できる場所がないっていうのもね・・・・。
去年療育でお世話になった先生はただいま育休中で会えないし、
会えたところでその先生に相談できる時間をとってもらえるわけではないと、
去年療育通園を終えるころに言われちゃったんだよね。
そういう時に市内の特別支援学校のコーディネーターの先生にも相談できるらしいんだけど
なにしろお忙しい先生で、これまたなかなかつかまらないとか・・・・・。
もっと気軽に相談できる駆け込み寺みたいなところがないのかな。
福祉サービスは充実してるし、療育センターや施設などもいろいろ備わっていて
住んでいる市は日本でも有数の ‘福祉の進んだ街’ らしいけど
弟のことを見てきているからそっちのほうがどれだけ心強いか。
行政の福祉に対するサービスなどは決して充実しているとは言い難いけれど
就学前からお世話になった施設は幼児期~成人を過ぎてからも
ずっと繋がっていられる・駆け込み寺であってくれるから、なにかあればすぐ相談できる。
そんなところできたらいいのになー・・・・・。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
