*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



うわーーーーー、とうとうやってしまった!!
このFC2ブログはエントリが1ヶ月ないと一番上に広告が入るんですが
とうとうこのブログでやっちまったーーーー!!!
しょぼ~ん・・・・(´・ω・`)

ということで、松の内もとっくに明けて成人の日も終わって新しい年を迎えて早や半月を迎えようというところですが
改めましてあけましておめでとうございます。
昨年はブログへのエントリが急速にペースダウンしてしまい、今年もおそらくペースが昔のようにはいかないと思うんだけどのんびりゆる~くやっていきたいと思いますので、親子&ブログ共々、よろしくお願いします。


さて遡って年末からの出来事をさらっと!さらっと!!流していこう(笑)


【2013年のクリスマス】

冬休みが12月26日からスタート、と同時に子どもたちがそれぞれスキーキャンプに出かけることが決まっていたので、おうちでのクリスマスパーティーは12月22日と早めに済ませました。
でもクリスマスプレゼントは25日の朝に届いてたねー。
相変わらず子どもたちはそろって 「ニンテンドーの3DSが欲しい!!」  とサンタさんに手紙を書いておりましたが、そこは親のほうからサンタさんに丁重にお断りをして(笑)
アイナは第2希望のヒーリーズ(靴のかかとにローラーのついたもの)と図書カードが、ノゾムにはトミカプラレールのおもちゃがそれぞれ届きました。
アイナは 「やっぱりね~~。ま、仕方ないけど!」 とわりとさくっと気持ちを切り替えてたので良かった(笑)
でもノゾムはさらっと遊んだだけですぐに片づけちゃって・・・・あれ~~???
そろそろ自分の中でトミカやプラレールなどのおもちゃはおしまいってしてるのかな?
ただそうなると今後のプレゼントが・・・・う~ん、困ったな(笑)


【スキーキャンプ】

12月26日からノゾムは2泊3日、アイナは3泊4日でそれぞれスキーキャンプに出かけました。
ノゾムは毎週通っている体操クラブ主催のもの、アイナは2012年にも参加したYMCAのものです。
アイナは2度目の参加でとても楽しみにしていました。
前回食事に添えられたトマト(生は大嫌い)を、先生たちの叱咤激励を無視して断固食べない!という姿勢を貫き(笑)
報告会でも先生から
 『これだけ頑固な子は初めてでした!』
と言われるぐらいで、今回も出発前に先生から電話をもらった時に 
『今度は絶対食べてもらいます!』 
と言われたのでどうなるかなと思ったけど、どうやらとても頑張ったようでプチトマトを1/2個食べたようです。
迎えに行ったら先生がとっても感激して報告してくれて母としても嬉しかったな。
ただ! その後お家では一切食べてませんけどね!(笑) 
ノゾムは夏の1泊2日の海キャンプが成功して、先生からもチャレンジしてみませんかと誘われたので本人に聞いてみたらやる!と意欲的だったこともあり参加させました。
結果、2泊3日のうち一度だけプチパニックというかワ~~!!となっちゃったようですが、それ以外はわりとスムーズだったり積極的に取り組めたようで、楽しかった?と聞いたら
「雪あそびたのしかった。2日目スキーがんばった!」
と答えが返ってきました。
出来ないところなどは 「やってください」 とSOSが出せたようで、今回の目標(なるべく自分の事は自分で!できないことはSOSを!)はクリアしたかな。


【お正月】

今年は元旦~5日までパパの実家へ帰省しました。
途中でちぃぞうの実家へ移動するつもりでいたんだけど、実家へ寄っていいか聞いてみたところ
『え? 旅行行っちゃうから居ないよ。そのまま直帰してください』
とあっさりそんな答えが返ってきたっていうね!(笑)
まぁ12月にちぃぞうの(弟の)きょうだい会でさくっと帰って顔は見ているのでいいんだけど。
ところが!パパの実家に行ったはいいけど、元旦の夜中にアイナが嘔吐!!おまけにちぃぞうも同時進行で嘔吐下痢!!アイナは嘔吐したらスッキリしたみたいで2日の昼頃にはかなり回復してたんだけど、ちぃぞうは吐き気と胃の痛みがひどくて・・・・実家にはすっかり迷惑をかけちゃって、もーすみません。
3日には胃痛はあるものの吐き気は治まってきたのでみんなで初詣に出かけ、4日は子どもたちを連れてスケートに(ちぃぞうは見学)と実家でのんびり過ごさせてもらいました。
往路は飛行機で、復路は新幹線での移動だったのでノゾムも楽しかったみたい。
乗り物に乗っているのは大好きなのでどちらも静かに過ごしていました。
おじいちゃん・おばあちゃんありがとう!


【連休はスキーへ】

この連休は家族でスキーに出かけました。
行先は我が家では定番の那須塩原です。
パパの会社の保養所がなかったらもう泊まりでスキーなんて行けないわ・・・・(;^ω^)
アイナは昨シーズンはちょっとへっぴり腰だった中・上級者斜面も、今回はくるりくるりとターンをしながら上手に滑って行きました。
パラレルターンが出来るようになりたいってのが今の本人の目標なんだけど、ちょっと壁にぶち当たってる感じかな。
ノゾムも最初はへっぴり腰で 「つかまえてて!!」 って体を支えてないと怖がったんだけど、次第に勘を戻してきたのか平気になってきてファミリーゲレンデを何度も滑りました。
だって、午後とかぶっ通しで滑ってたもん!!
大人はトイレ休憩してお茶でも飲むかなーって思ってるのに、
「行こ!あと何本すべる?何時まで?」
って、めちゃめちゃヤル気じゃ~~ん!!!(笑)
傾斜もたぶんノゾムにはちょうど良かったんだよね。
パパとちぃぞうでアイナとノゾムの相手をそれぞれ交代しながら楽しみました。
翌日は別のスキー場に行ったけどこれが大混雑でびっくり!!
それでもアイナはまた中斜面を気持ちよく滑って (本人曰く 「リフト横のコースが一番気持ちいいんだよね。見られてるから緊張感もある!」 ってこれ、完全にスキーバカ発言・笑) ノゾムも雪遊びもしつつスキーもしてたっぷり遊んできました。
短いシーズン、あと何度か行けるといいなぁ。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
