*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前回の 『大雪』 というエントリをあげた翌日の2月14日、まさかの2週連続の大雪でてんやわんやのわが街でした。
まさか2週連続で雪かきするとは思ってなかったよ。。。。
相変わらず猛吹雪で ここはどこ?? って感じだった。

   IMG_5053.jpg

前よりも水分を含んだ重い雪なので翌日の雪かきは本当に大変だった!!!
積雪量も前週が27㎝だったのにその日も28㎝とか・・・・なんじゃごりゃぁぁぁ!!!

   IMG_5058.jpg

もちろん雪かき後にはまたそり遊びしたりと楽しんだけどね。


さて、そんな今季2度目の大雪のその日は小学校で 1/2成人式 という、ちぃぞうたちが子どもの頃にはなかった行事があって、小学校4年生のメイン行事の一つでもあるそれに列席してきました。
子どもたちと先生がいろいろ考えて保護者に10年間の感謝とこれからもよろしくというおもいを伝える会。生まれた時から今現在の自分たちの成長ぶりを詩にして披露するクラスもあれば、アイナのクラスは大きくなったらどういう理由でなにになりたいというのを発表していました。
アイナは3歳の頃は大きくなったらアンパンマンになる!と言っていましたが(笑)その夢も成長とともに当然変化し・・・・そりゃ今でもアンパンマンになる!って言ってたらちょっと、ねぇ・・・・6歳の頃にはケーキ屋さん、そして10歳になった今の夢は保育士になることなんだと! ・・・・うん・・・・ま、頑張れ!(笑)
ほんとの成人式まであと10年。
どんな道を進むかはアイナが決めたらいい。迷った時には少し背中を押してあげるから、悔いのないように進んでいけばいい。アイナの字(漢字)には ‘美しい’ という意味がある。たくさんの人に愛をもらい、たくさんの人に愛を与え、心の美しい人に育っていきますように。



そして2月21日には区内の個別支援級の合同発表会が、区の公会堂で行われました。
その週の月曜日、小学校の朝会時に全校生徒の前でお披露目があったんだけど、ノゾムはピアニカをくわえながらジャンプしていたと帰宅後にアイナから報告を受けて。母としてはやっぱりなーという気持ちがだったんだけどね。
そしたらアイナが 『ジャンプしながらやるとかっこ悪いから、本番はビシッと立ってやるんだよ!』 って言葉かけてて、当日朝も 『ねぇねは見に行けないけど応援してるから、ちゃんと立ってピアニカ吹くんだよ』 って言ってて、ノゾムはそれをわかってるのかわかってないのかだったけど・・・・でも本番ではジャンプなんてすることもなくちゃんと立って演奏していました。(単音でリズムを取るだけだけど)
他にダンスもしたんだけど、曲に合わせてしっかり踊っていてびっくり。ちょっと意外でした(笑)
1年生も残すところあと1ヵ月。
ちょっとここんとこノゾムさんは荒れ気味で、どうしてそんなに荒れるのか親でもわかんないことがあって。
明日ちょうど地域療育センターの診察があるので先生に相談してこようと思っています。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
