*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



桜の開花宣言も出て一気に春らしくなってきました。庭の花壇に植えたチューリップもぐんぐん大きくなって蕾が顔を出し始めたものもあります。新学期がスタートする頃には咲くかな。

小学校も先日無事終了式を迎えました。アイナもノゾムも一年前より少し成長した顔つきをしています。
成績表ももらってきましたが、それを見るとそれぞれ伸びたところやこれからも努力が必要なところもあり、親としてもまたしっかりとサポートしていかなきゃなーなんて思ったりしてね。
4月からはアイナは5年生、ノゾムは2年生になります。
今日ノゾムのランドセルにつけていた交通安全の黄色いカバーを外していたらノゾムが 「あたらしいおともだちはいつから?」 と聞いてきました。新入生の事を言ってるみたい。もう一年生じゃないって目で見てわかったのかな? なので 「4月7日が入学式だよ。ノンちゃんもお兄さんになるから優しく教えてあげてね」 と言うと 「わかった!」 と元気に返事をしてくれました。新2年生は入学式で1年生の前に立って歌をうたいます。嫌がらずに参加できるといいけどな。


そうそう、3日前に久しぶりにアニカちゃんと一緒に遊びました。赤ちゃんの頃から幼稚園卒園まで一緒に過ごしたお友達。就学と同時に市内の少し離れたところにお引越ししちゃったんだけど、1年に一度ぐらいアニカちゃん姉妹・リホちゃん姉妹とアイナとノゾムで会って遊んだりしています。だんだんみんな大きくなってそれぞれお稽古事だったりでなかなか都合がつかずで、でもそこをなんとかかんとかやりくりして1日遊び倒しました(笑) まずは近所の自然公園で待ち合わせしてお昼過ぎまでアスレチックで遊んだり、広い芝生で‘だるまさんがころんだ’をしたり・・・・まぁえらい騒ぎで遊んで。そのあとマンションに戻ってきて我が家で餃子づくり! キャベツを刻む間 子どもたちは公園で遊んでたけどね。量はなんとキャベツ2玉分!! 公園から戻ってきた子どもたちにも手伝ってもらって270個の餃子を包んだのよ!!(それでもタネはあまり、翌日30個作った・笑) それをマンション内のパーティールームで焼いて食べてね! 子どもたちは焼いてる間や食べ終わってからもまぁよく遊びよく笑いで午後9時にお開きにしたんだけど別れ難くてね。今度はTDLに行けるといいねと言って見送りました。
いつまで一緒に遊べるかわかんないけど、でもいつまでもお友達でいられたらいいなと思います。


明後日には4月ですねー。
消費税も8%に上がるしなー。(そして1年半後には10%に更にあげる予定なんでしょ?)
お仕事増やそうかな~って考えちゃうよねぇ・・・・。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
