*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4月も下旬になっています(笑)
相変わらずなかなか更新ができていない当ブログですが、家族みんな元気にやっている毎日です。
アイナもノゾムもそれぞれ進級しました。
5年生になったアイナの学年は4クラス。
担任は離任した先生1名を除いて4年生の時の先生方がそのまま持ち上がり(クラス替えもあり、担任も入れ替わり)、おまけにアイナは教室の場所まで変わらずだったので 「なんかおもしろくな~い」 と言ってたけど(笑)。
うちの小学校は5月の終わりに運動会があるんだけど、アイナはその実行委員(5・6年生が担当)に立候補して、更にスローガンにも自分が挙げた言葉が使われたようでヤル気に拍車がかかっています。 来週の朝会の時に全校生徒の前でそのスローガンを披露するとのことで、今その看板を作っているらしいんだけど5年生の各クラスから出ている担当がアイナ以外全員男子で
「ふざけてばっかりでちっとも進まないんだよね!
 だからアイナがささっと下書きして 『ここはこの色でやって!』 とか 『こっちはこうやって!』 とか
 指示するんだけどさ~、もうほんっと男子って!!」

と今日もプンスカしながら帰ってきました。
「まぁまぁ、そこはアイナが引っ張ってってやればいいじゃない」 とは言ったものの、これじゃあ姉御肌気質に磨きがかかっちゃうわ(笑) 男子諸君、頑張って~!

ノゾムも2年生に進級しました。少しだけなんだけど ‘ひとつ先輩になった’ という自覚があるようで毎日頑張っています。時々疲れちゃってペースも乱れるけどそれはよく頑張ってるからであって、そのあたりは先生方も承知のようです。
そう、個別支援級の担任も5人配置にはかわりないけれど大ベテランだった先生が離任されたのと、昨年度後半から産休代理で入ってくださっていた先生が退職されてしまったのがとても残念でした。とくに産休代理で入られたA先生はノゾムたち1年生を受け持ってくださっていたんだけど、細やかな目配り心配りだったり子どもたちそれぞれ違う特徴にあった対応をしてくださって、なにより先生の持つふんわりとした大らかで温かい雰囲気が子どもたちにはとても合っていたので、1年生母たちからは絶大なる信頼があり、このまま残ってほしい、残してほしいと校長先生にも直談判したんだけど、こればかりは教育委員会が決めることだからということで蓋を開けるまではわからないと言われていました。離任式の時にA先生から直接伺ったお話では、A先生も残る気まんまんで就活をされていなかったそうで(笑)3月31日に待ちきれなくて自ら教育委員会へ電話して小学校に残れたかどうかを確認されたほどだったとのこと。もうほんとに、母たちがお給料出すから学校に来てください!っておもわず訴えてしまうほど素晴らしい先生で、こういう先生が常任してくれたらいいのにと残念でなりませんでした。
とはいえ、新体制で学校生活はスタート。
ノゾムたち2年生には個別支援級3年目の若いH先生がメインでついてくださるとのことでとりあえずはホッとしています。今年は子どもたちと休み時間には外遊びを積極的に!と考えてくださっていてスタート早々ノゾムが
「中休みにH先生と氷鬼(おにごっこの一種)やった!」
と嬉しそうに報告してくれたのでノゾムにとっても慣れた先生で良かったかな。


と学校生活をスタートしながら、今月は地域療育センターだったり県立こども医療センターだったりが頻繁にあって大忙しです。
先日は心理判定を受けてきました。2年くらい前にも受けたけど、その時よりも出来ているものもあれば苦手なところは変わらずだったりでした。でもちゃんと成長はしていて、やっぱり特に数字と記憶力には長けていると・・・・そういうところはしっかり伸ばしてあげて、でも集中できるぶん疲れて乱れてしまうことが予測されるから集中とリラックスのバランスを整えて過ごすように・・・・睡眠をしっかりとるとかリラックスタイムやリラックスできるグッズを用意するとか、そういう配慮をしていくようにとのことでした。
あとはやっぱり情報を目で見て習得する力があるので(逆に言えば聞いただけでは習得しにくい)、社会の暗黙のルールなども明確に知らせることで少しずつ身に付けていけるだろうからとも言われました。
他にもいろいろ、新年度のこの時期に良いお話が聞けてとてもラッキーだったな。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。