*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



5月13日です。
アイナの誕生日、11歳になりました。
一年前に10歳になった時、とうとう10代に突入したか~と思ったけど今年のほうがなんとなく感慨深い感じがします。
11歳のアイナは身長が132㎝、体重は31㎏ほどになりました。
身長がようやく130㎝台に乗ったので本人も喜んでたね~・・・・ま、それでもちっちゃいほうだけど(笑)

ちょっと前まではいろんなことにキーキー言ってて (・・・・まぁそれは今でもあることなんだけど)、それに対してこっちがイライラして私までキーキー言い返すって事がしょっちゅうあったんだけど
でも最近は言い方に気を付けてみようとしている姿があったり、お稽古事の宿題なんかも 「もー嫌だ!!やりたくない!!」 って怒りながら、それでもそのあと落ち着くときっちり取り組むことが出来たり、自分で学習やリフレッシュタイムの予定を組んでこなそうとしたり・・・・成長したなぁと感じることがよくあるように思います。

ノゾムは大人のほうが 「これはできないだろう、無理だろう」 とか、ノゾムのペースでゆっくり成長していけばいいやと端っから思っているところがあるので、ほんの些細な出来事にすら大きな成長を感じる日々なんだけど、アイナはついつい 「できて当たり前」 と思ってしまっているところがあって、更に母としては同性なので気になる(苦になる)ところが目につきすぎてなかなか褒めてやることが出来なくて。 後になって 「あそこは褒めてやるべきだったな」 とか本人からも 「どうしてアイナのことは褒めてくれないの!!」 とクレームがつくことが多々あって・・・・なので新年度が明けてからはそこを自分の中に留めて、良いところがあったら積極的に褒めていこうと取り組んでるんだけど。
本人が成長をしているんだから親も成長しないと。(ただ、なかなか・・・・いや、めちゃめちゃ難しいんだよねこれが。)


あとはノゾムの事で嫌なおもいというか、気になりすぎて怒れちゃってアイナのイライラが募るところもあるので、そこもきちんと汲み取ってやりたい。


自分が掲げた目標に向かって頑張ってほしいなって思います。そのためにしっかり背中を押してやったり、休憩場所になってやったりできるような親になりたいなー。


これからも健やかに成長していきますように。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
