*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今年も小学校の運動会が5月24日に無事終わりました。当日は朝から天気も良くて暑かったけどよく頑張りました。みんなお疲れ様!

子どもたちの通っている小学校の運動会では5・6年生の力が大きく働いています。
立候補制で運営される運動会実行委員をはじめとして、そのほかに5・6年生全員が必ずどこかに属している各委員会が持ち場を決めて仕事をします。
アイナは今年の運動会の実行委員に立候補しました。各クラスから1名ずつ出て、5年生4名、6年生3名の計7名で組織されるもので、とてもやりたかったようです。実行委員は運動会のスローガンを考え、それを朝会で発表したり掲示したり、運動会当日に飾る大きなボードも作成します。また運動会の開会式・閉会式の司会進行もやります。たくさん仕事があるし、全校生徒の前に出なきゃいけないと決まった時には緊張していたようだけど、当日はとても落ち着いて役割を務めていました。 閉会式に実行委員が一人ずつ挨拶をしたんだけど、親バカながらとても立派に挨拶をしていてびっくりしました。
ちなみに実行委員7名中女子2名。アイナ曰く
「スローガンのボードや掲示を作るときにち~~~っとも動かないんだよね、男子!
 だから私が 『はい、ここやって! ここはこの色で塗って!』 とかぜ~んぶ指示したんだよ!
 まったく・・・・ほんとにどうしようもない!」

ってブーブー怒ってました(笑) こっわ~(笑)

また、アイナの所属している情報委員会は交代で各競技を写真に収めるカメラマンにもなります。話し合いで偶然(なのか?)ノゾムが出場する競技の担当になったので気合も入ってました。

そのほかに5年生は開会式でうたう応援歌の演奏もします。 ここでも5年生全員がいろいろな楽器を担当しました。全員がなにかしら重要な役割を担えるように割り振られ、実行委員を務めるアイナはリコーダー担当。でも家でも熱心に練習していたし、さすが5年生ともなるとやっぱり幼稚園の合奏とは違うよね! みんながちゃんと指揮者の指揮にあわせ、他の楽器の音を聴きながら演奏しているのでとっても上手でした。

競技は100m走があったり、5年生恒例のソーラン節を踊ったり (←これも家で相当練習してた!カッコよく踊れていました!) 、騎馬戦もあってさすが高学年は迫力が違うなぁ。


ノゾムはというと、さすが昨年経験して様子がわかっているからか運動会に向けてモチベーションは上がっていくものの、それと背中合わせで疲れやストレスも溜まってきていて、運動会の週は学校でいくつかのトラブルを起こしていました。でもH先生もわかってくださっていて 『今はとりあえず静観しましょう。行事が終わった後にまだ続くようならまた考えましょう』 と言ってくださったので、とりあえず毎日疲れすぎないようにしてしっかり睡眠をとることを心がけました。
運動会当日はやる気満々で登校したノゾム。
徒競走や鈴わり、ダンスもよく頑張っていたし、全校生徒で行う大玉送りも参加できました。

   IMG_5789.jpg

昨年は時々脱走を試みてはペアの6年生のお兄さんに追いかけられて捕まり・・・・をして、もちろん今年もそれはやったんだけど(笑)(ちなみに相手はK先生!)回数も減ったし、交流級のお友達や先生と応援したり、ほんとにものすごく頑張って参加できました。閉会式前にスイッチが切れたようで、会場を離れお弁当を食べた場所でK先生と休憩していたノゾム。でもそれでOK! そこまでよく頑張ったんだもん。

実は数日前に個別支援級で作った招待状をもらっていたの。
それには
『ダンスがんばります。おうえんしにきてください。オレおべんとうはからあげたべたい』
って書いてあって!(・・・・オレって・・・・僕って言ってほしいなぁ 笑)
よしよし、からあげ作ってあげる!!と弁当作りに励んだちぃぞうです。←相変わらず単純(笑)

   IMG_5779.jpg

   IMG_5782.jpg

誤算だったのはアイナが予想以上に食べたこと!!
いつもそんなに食べないからちょうどいいかなーって思ったんだけど・・・・甘かった!!
ハイ、来年はもっとたくさん作ります






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
