*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



6月に入り、運動会でバタバタしていた個別支援級もようやくすこ~しずつ落ち着きはじめているかなぁと思います。だれがって・・・・先生たちが(笑)。 子どもたちがそうそう落ち着いてるわけないもんねぇ。 落ち着いて自分の気持ちを言葉に表せてたら支援級には居ないって!(笑)
まぁノゾムも御多分に洩れず、落ち着いている日とそうでない日がいろいろあって、お迎えの時に 
『ノゾム君のお母さん、ちょっといいですか?』 
って声をかけられると反射的に
「なんかしましたか?!」
って聞いちゃう!(笑) 先生も慌てて 
『大丈夫です、悪い事じゃなくて・・・・』 
という日もあったりしますが、まぁなんだかんだやってくれることが多いわ。 それってノゾムにとっての小さな抵抗だったり、疲れた時やストレスがたまってるぞっていう表現だったりするわけで、内にため込むよりはいいんだろうけどその表現方法がマズイ事が多々あって、他の人がびっくりしたり嫌がるような気持ちの表し方でなく、他の方法で伝えられるようになるといいよね~。 時間をかけながらコミュニケーションのスキルを上げていかなきゃね。

それから先週だったかな、ノゾム君が初めて交流級で算数の授業を一緒に受けました。
新年度スタートするときに今年の目標でノゾムと交流級のお友達どちらも無理のないタイミングで、学習の交流をしたいとお願いしてあったのです。 情緒やコミュニケーションのところではなかなかうまくいかないノゾムだけど、今はまだ算数や漢字はなんとかついていけていて。 なので差がないうちに一緒に学んでみたい・・・・。
でもこれは単に親の希望なだけで、じゃあ果たしてそういう機会を持つことの意義ってなんだろうって自問自答もするんだけど。 親の気持ちを満たすだけで本人にはしんどくないのかな~とか・・・・家庭学習も本人が嫌がるときには無理強いしてるわけじゃないけど、一度ハマったペースには忠実でなくちゃと考える子なので、嫌と言えずに毎日学習に取り組んでるのかなぁ、無理させてるのかなぁ・・・・って思ったり。 そのことを療育センターの心理士さんに相談したら
『でもこの子の場合は嫌なことは言葉で表すと思うので、今嫌がっていないのなら大丈夫じゃないかな』
って言われて安心したこともあったけど、でも心のどこかにはやっぱり不安がつきまとっていて。
こちらの心配をよそに、算数のおためし交流の日は個別級の先生が一緒についていってくださったんだけど、ノゾムと学習交流をすることにクラスの受け入れ雰囲気はとてもよくて、ノゾムも概ね座っていられて、交流級の担任からも何度か質問されたら答えることも出来たそうで、ノートに引き算のひっ算の計算問題も解いてきました。 ノゾム本人も楽しかった!って言っていて、次は ‘ものの長さ’ の授業で交流できたらと考えてくださっているそうです。
交流級と過ごすことは学習面の強化を図るのではなく、コミュニケーションのスキルを学ぶ場として重点をおくんだけど、せっかく今は一緒のレベルで学習できているのでそういうチャンスも逃したくないんだよね。 学習が追いつかなくなるのなんてすぐ先の事だもん。


さて、タイトルの ‘4回目’ ですがなんのことでしょう?
・・・・・わかるわけないよねぇ。 え~、わたくしちぃぞうのぎっくり腰の回数です。
先週金曜の朝、めでたく4回目のぎっくり腰を遂げることが出来ました・・・・
ぜんぜん めでたくないわ!!!
なんと! むせて咳き込んだ瞬間に 「うっ!!」 ですよ・・・・・サイアク~~!!
仕事のない日で、なおかつパパが休みだったのが幸いだったけど、まぁ動けんよね。
その日はとにかく痛すぎて、とりあえず医者で座薬&経口の痛み止めをもらったけど一日中ベッドとお友達。 日曜には立っていることはできるようになったけど座る・かがむ・捻るの動きが一切ダメ。 結局今週はお仕事お休みいただき、ようやくスムーズに歩けるようになったけど。
それにしてもさぁ、一番最初っていつだったかなー、たしかアイナが赤ちゃんの頃だったよなーってこのブログ内ワード検索かけたわけ。 そしたら出た! 最初はアイナが生後8か月の時に抱き上げたら。 次はその約一年後にくしゃみで・・・・(くしゃみでって・・・・情けない)。 3回目はノゾムが生後9か月の時にやっぱり抱き上げた瞬間。 んで今回は咳で。(咳でって・・・・咳でって・・・・)
ぎっくり腰ってくせになるっていうけど・・・・どうにかならないもんか。 ここ数年は運動も心がけているんだけどまだまだ足りないって事よね。 うぅ・・・・。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
