*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



台風8号の影響で日本のあちこちで大変な被害が出ていますね。
おじいちゃんおばあちゃんとこも、じいじばあばのとこも、お友達のとこも、日本各地みんなこれ以上大きな被害がありませんように。

さてぎっくり腰をやってから1ヶ月が経ちました。
お仕事は一週間(実働3日)お休みをいただき、翌週・翌々週は勤務先の職員の皆さんがなるべく安静にと気遣ってくださって内勤(?)をメインに仕事をさせてもらいました。そのおかげでもうほとんどラクになっています。時々イテテ・・・・と言うとノゾムが
「だいじょうぶ? いたい?」
と言ってくれる、そんなひとことが嬉しくて  それが一番のくすりだわ~~!


ノゾムは先月下旬に個別支援級合同遠足に出かけたり、市内の美術館内にある ‘こどものアトリエ’ というところに出かけて大胆な絵の具あそびや粘土、紙工作を楽しんだりしました。
このような行事に対しては期待感も強く、それに向けてのモチベーションも高くもって取り組めます。 天気が不安定で合同遠足は開催されるか心配だったけど(昨年度は中止になったので)、学校でも家でも雨だったら変更です、延期になりますと繰り返し伝えてきました。
一度決まったスケジュールの変更がききにくい自閉症児だけど、変更があることも前もって伝えてそれを受け入れる訓練も重ねていけば徐々に許容できる力もついていくんだとおもいます。 最近は受け入れてくれることもちょっとずつ増えてきたかな~。
あと、今取り組んでいるのは簡単な言葉で気持ちを表す・・・・これはとっても難しい事です。
他人とのコミュニケーションの取り方は幼くて、特に嫌なことがあったり怒ったりプチパニックになった時などすぐに手が出たり物を投げたりしちゃうのよね。 なんにしても長い時間をかけながら身に付けていかないと。

アイナも最近は落ち着いています・・・・ってか、向こうのほうが大人なんだけど!!!
母ちゃんが (#`皿´) ムキーーーー!!!! て怒ると
「まぁまぁそんなに怒んないで」 とか 「そんなことくらいで怒ること?」 とか

・・・・・・・・・・・・・・・・(#`皿´) ムキーーーー!!

冷静なアイナに余計腹が立つ!!!(笑)
あとはちょっと気が回るようになったかな・・・・数は少ないけど。 それでもそういうところを目にすると、あぁ成長したんだなーと嬉しくなったりね。
あとは週に2回、学校の特別合唱クラブで活動しています。今年度赴任して見えた副校長先生が指導されていて、希望者のみなんだけど自分の意志で入りたい!と言って朝練に参加しています。市のコンクールに出場を目指しているけど参加人数が限られているのでまずはそこに選ばれないと!と頑張るんだって。競争心があるのは良い事だよね。がんばれ~~!

さぁあと少しで夏休み。
今年はどんなチャレンジしようかな。






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
