*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ものすご~~~~く間が空いてしまいました。
前回更新したのが夏休み前って・・・・・ほぼ1か月半空いてるし!!!
PCもほとんど触っていなかったので今キーボード操作が覚束ない自分にびっくりしてるわ。 以前はブランインドタッチぐらいへっちゃらだったのに・・・・(いや、辛うじて出来てますけどね・・・・)
夏休み前にはネガティブなエントリも上げてしまったけれど、夏休み中はそんなことを忘れるぐらい忙しい日々でした。
ではアイナとノゾム(+家族)の夏休みを振り返ってみまーす。


【7月18日(金)】
夏休み前の最後の授業日です。
ノゾムの在籍する個別級は昨年に引き続き、個別級の畑で育てたジャガイモを使ってのカレーパーティーでした。
昨年同様お手伝いに行ったんだけど、ノゾムもお友達も楽しそうにやっていました。 みんなで食べるカレーライス、美味しかった~。

【7月19日(土)】
夏休みスタートの日・・・・これまた毎年恒例のマンションの夏祭りです。これで11回目。
昨年から櫓と提灯が立つようになり、最初の頃よりも夏祭りらしくなってきました。
実はこの日からパパの実家に帰省する予定だったんだけど、アイナにめちゃくちゃごねられて一日ずらしました。 というのも、幼稚園の頃から仲良くしてきたお友達がこの夏休み中にお引越しすることが6月ぐらいに急に決まって、最後の夏祭りを仲良し6人組で遊びたいとアイナから懇願されたの。 小学校上がってからも毎日毎日一緒に登下校してきたグループの一人。 時には喧嘩したりアイナにとっては癪に障る態度をされたこともあったよう(笑)だけど、それでもずっと遊んできた仲間だから寂しいみたいで。 当日は朝から天候が不安定で催行されるかどうか・・・・ってところだったけど、どうにか雨も上がって15時ごろから6人で集まってお祭りの終わりまで楽しんでいました。
ノゾムもお祭りをとっても楽しみにしていたのでお祭りスタートの16時になったら
「おまつり 早く行こ!」
と自分のお財布を首からかけて、ご近所の個別級のお友達Ⅰちゃんとかき氷を食べたりスーパーボウル掬いしたり、ラムネを自分で買いに行ったり・・・・とこちらもお祭り終わりまでず~~っと会場で楽しんでいました。


【7月20日~22日】
パパの実家へ行きました。
ノゾムは新幹線に乗っている間はいつも通りご機嫌で、窓の外を眺めたり本を読んだりして過ごしました。
窓の外を走る各地域の在来線や特急を見ては嬉しそうに電車の名前を教えてくれました。
おじいちゃんおばあちゃんのおうちではパパの妹一家とプールに行ったり、美味しいご飯を食べたり。 小1の姪っ子がアイナの事をとても好いていてくれて、アイナも妹が欲しい人なので(現実にはもう無理~!)可愛がっていました。
あっという間の3日間だったけどおじいちゃんおばあちゃんの元気そうな顔が見れてホッとしました。


【7月23日~7月30日】
この期間、アイナが学校の特別水泳に参加しました。 4~6年生の希望者が参加できるもので、最終日は区大会があります。 昨年度も参加したんだけど区大会のリレー候補に挙がったものの結局選ばれずで悔しい思いをしたんだよね。(本人はもとより、母ちゃんもものすごい悔しかった!!!)
で、今年は見事に100mリレー戦に出られることとなって(本人は昨年の選考基準と違った!とプンスカ怒ってたけど)、とっても力を入れて練習に励んでいました。
区大会の結果は個人戦(平泳ぎ)は最下位だったけど、リレー戦は4校中優勝だったのでまぁまぁ満足したみたい。
他にタイムなどの選考基準をクリアすると市大会にも出られるとのことで、200mリレー戦の候補には上がったらしいんだけど結局上級生のほうが選ばれてこれまた悔しい。 体の大きさも違うので仕方ないと納得はしてるんだけどね。
「来年はぜっっっったい選ばれる!!!」
と息巻いていました。
がんばれ~~~!!


【7月27~28日】
ノゾム君が体操クラブの夏キャンプに出かけました。 昨年も参加したものです。 今年も先生から 『昨年の海キャンプとスキーキャンプ行った感じもわかってるし、どう?』 って誘われたのと、本人からも行きたいと希望があったので参加しました。
先生が 『自分の事はなるべく自分でやる』 という目標を組んでくれて、着替えや荷物整理、布団のシーツかけなども一人でやるように見守ってくれたそうです。 海水浴も楽しかったと喜んで帰ってきました。
ただひとつ、参加直前に切った足の爪のところが深爪してしまっていたようで、右足の親指が膿んでしまい足を引きずって帰ってきました。 すぐに近所の整形外科に行って少し爪をはがしてもらって消毒。 抗生物質も飲んで完治するのに10日かかってしまったという・・・・爪の切り方、気を付けないと。


【お盆】
今度はちぃぞうの実家に帰省。
じいじ行きつけの回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらったらノゾムがカウンターで食べると!(笑) で、自分で好きなネタを選んでお腹いっぱい食べて大満足でした。
他に、保育士時代の同僚が現在勤めている児童館へ行きました。 そしたらなんと!初任の時に指導してもらった大ベテランのY先生、5年目に一緒に年長児を担任したこれまた大ベテランのH先生が!!
『きゃ~~~、○○ちゃん(←その頃の呼び名)元気~~?!?!』 
と声をかけられてしばし思い出話に花が咲きました。 先生方には 『ここで仕事しや!席あけてあるよ!』 と言われ、お世辞でもそうやって言ってもらえることは嬉しいなぁと感じたなぁ。
それからどうやらその児童館に卒園児が子連れで来ているんだと・・・・(笑) 同僚のKちゃんが 『K先生ですよね?』 と声をかけられて、でも覚えてなくて名前を聞いたら私も知っている子だったという!! そりゃそうよね~、初めて持った卒園児ももう20代半ばだもん、結婚してたっておかしくないし。
あとはいつものごとく近くにあるプールに行ったり、他の友達に会ったり。 ほんとはじいじの鮎釣りに付き合って川遊びする予定だったんだけど、結局は大雨で川が濁ってて釣りどころではなかったので鍾乳洞に遊びに行ったりお参り行ったりしました。
じいじばあばも弟も元気そうで良かったです。


【プール】
夏休み中にはプールにもたくさん行きました・・・・っても、近所の公園プールばかりだけど(笑)
でも安いし十分満足できるから良いんだよね。
パパと子どもたちの3人でだったり、ちぃぞうと子どもたちの組み合わせだったり、アイナはお友達と行ったりもしたな。
難点は交通の便が悪い事。 車だと10~15分ぐらいで行ける距離だけど駐車場がないし、じゃあ公共の交通機関を使ってとなると家からプールまで1時間ぐらいかかるんじゃないかなぁ?
また来シーズンもたくさん足を運ぶことでしょう・・・・回数券買おうかな。


【おでかけ】
旅行などには行けなかったのですが、ちょこちょこ遊びに出かけました。
行先は市内にあるノゾムの大好きな ‘こども宇宙科学館’ だったり、サザエさんでおなじみの ‘東芝未来科学館’ だったり。 アイナと二人で映画を観に行ったりもしました。 相当久々のアイナデー(アイナのためだけの時間を作る日)はたった3時間ほどの短い時間だったけど楽しかったなー。


【成長】
アイナがこの夏、ぐっと成長したように思います。 それは精神的にって事。 今までは自分の考えが一番!自分の思い通りにならないとすぐにキーーー!と怒ってばかりいて、それに対して私もまたキーーーー!!!と怒って・・・・という実のないやり取りをしていたんだけど、最近それが減ってきました。 周りをちょっと見られるようになったというか、気遣いが出来るようになってきたというか。
ノゾムに対してはいつも優しく接してくれてはいたんだけど、この夏は親に対しても自分から進んで
「なにか手伝おうか?」 
と聞いてくれたり、こちらが何も言わなくても家族の食器を片付けてくれたり。(あまりにも今までにない行動だったのでおもわず 「どうしたの?なんか変なものでもたべた?欲しいものがあるの?」 ってマジマジと聞いちゃったぐらい・・・・失礼よね・笑)
それから、今までだと親から頼まれたことにブーブー言ってばかりだったのもぐっと我慢したり、「わかった」 と素直に答えたり 「今○○してるからこれが終わったらやるね」 と言い方に気を付けたり。
も~~~、どうしたの?!?! 頭でも打った?!?! (←だから、ものすごい失礼!)
でもそう思っちゃうぐらいものすごくそういうところが変化して、ほんとについ最近までキーキーやりあっていたのがウソのようです。
きっとまたすぐに不安定になったりまたキーキー言い合いをする時が来るかもだけど、その先には必ず成長があると信じたい。
今年の夏はアイナにたくさん 「お母さんほんとに助かったよ、ありがとう」 を言えたな~と思いました。


と、まぁこんな感じでした。
昨夏はわりとのんびりと過ごした記憶があるけど、今夏は自分が仕事をしていることもあってかなんだか忙しい日々でした。 仕事の日は児童デイサービスを利用しようと思っていたんだけど、ノゾムの中でそこは ‘学校が終わってから行くところ’ という認識があるようで利用するのを拒否されてしまったので、仕事のある日はお弁当を作り、ノゾムは小学校にある放課後スクールに行かせ、アイナはお家で留守番し・・・・という日々でした。(アイナは放課後スクール行くのを嫌がったので) それでもそれがあるから規則正しい生活も送れたし、子どもたちには我慢させちゃったところもあるけどまぁまぁうまく過ごせた夏休みだったんじゃないかなぁ。

学校も再開して、この秋ノゾムは自立登下校の練習をぼちぼちしていく予定です。とりあえずは学校から200mぐらい手前のところで往路はいってらっしゃいを、帰路はそのあたりで迎えられるように・・・・を目指します。
楽しい秋になりますように!






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
