*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



毎日寒い日が続きますね。
職場である保育園でも発熱で早退や欠席する子がぼちぼちいます。
手洗いうがいをしっかりとして風邪をひかないようにしないと。

今週火曜日、ノンさんが
初めて一人で下校をすることが出来ました
わーい‼(/・ω・)/ やったー‼\(^o^)/

秋ごろから自立通学訓練をすすめているんだけどこれは大きな成長です。
最初は学校から1ブロック手前のところで待ち合わせ、慣れてきたら2ブロック手前で、更に通学路半分の地点で・・・・と徐々に距離を伸ばしてきました。 児童デイサービス利用日や体操教室に行く日を除くとだいたい週に2回は自立通学訓練が出来るんだけど、冬休み前には家から1/3ぐらいのところで迎え出るぐらいにはなっていて。 
で、今週の火曜日の朝 。
「今日はどこで待ち合わせする? ○○のところにする? それとも一人で帰ってくる?」 と聞くと、はじめは 「まちあわせ」 と返事をしていたノンさんだけどしばらくして 「やっぱりひとりでかえる」 と言うのです。
こっちから提案したは良いけど正直心配・・・・でもここは腹をくくって 「じゃあお母さんお家で待ってるからね、気を付けて帰ってくるんだよ」 と言って送り出しました。
(ちなみに、朝の登校時も日によってまちまちだけど通学路の半分ぐらいのところまで付き添いしてそこからは一人で歩くことが増えてきました。たまに学校近くまで、または昇降口まで付き添うこともあるけどね)

さて、その日の下校時刻。
学校を出発してそろそろいつも落ち合うあたりまで来てるかな・・・とそわそわしながら待ちます。 時計とにらめっこしながらあんまり遅いようなら迎えに行こうというつもりでいると玄関をガチャガチャする音が!
帰ってきた!!! とおもったらそれはアイナでおもわず 「な~んだ・・・・」 とガッカリ。 ←失礼(笑)
「ノンは? 見た?」 って聞いたけど 「え? 知らないよ?」 って・・・・オイオイ。 
やっぱり迎えに行ったほうがいいか? と腰を浮かしたその時! また玄関をガチャガチャする音が聞こえたと思ったら
「ただいま~! 
オレね、ひとりでかえってきたよ!」 

とノンさん!!!
すごぉぉぉぉい!!! もうね、感激して泣きそうでした(笑)
やったね!ってパチンとハイタッチをしたらノンも得意げでニコニコ。
これってノンにとっても大きな自信につながったと思うんだ。 そしてちぃぞうの自信にもなったかな。
嬉しい成長です!






この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
