*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  





新年度がスタートしました。
アイナはいよいよ最高学年の6年生、ノゾムは3年生です。
昨日入学式の前に在校生の始業式があり、ノゾムの登校付き添いがてらそのままグランドの片隅で見ていたんだけど、クラス分けから担任発表まで子どもたちもいちいちどよめいたり歓声上がったり(笑)…いやぁ先生の人気の度合いもわかってシビアだねー(笑)

アイナは担任もかわらずで、本人もホッとしたようなちょっぴり残念なような。
でもよく見ていてくださる先生なので親としてはホッ。
本人は昨年度のクラスがとてもまとまりがあってよかったらしいので新年度のクラス編成に不満と言うか不安と言うか(笑)を抱いているみたいだけど、新クラスもまだ始まったばっかり。これからみんなで作り上げていけばいいんだよと話しておきました。

ノゾムのほうはというと個別級の担任数は5名でかわらずです。
内訳としては2名は昨年度から引き続き、1名は一昨年冬から産休・育休に入っていた先生、更に1名は昨年度アイナたちの学年を担任していた元気な若い先生、そして残りの1名は新任の先生です。
とても残念だったのは昨年度末でみんな大好きなH先生が退職されてしまったこと。 地元に戻ってそちらの小学校で勤務されるとのことでした。
若い先生でいろんな事にとても前向きに対処してくださっていたし、家庭ではこういうやり方だとスムーズにできますと伝えると 『じゃあやってみます!』 と有効な手立てはなんでも実践しようとしてくださって、個別級のママ達みんなが絶大なる信頼を寄せる先生だったので、退職されると知ったのが年度末の終了式前日でもう個別級のママたち大号泣!
いきなり知らされた子どもたちも号泣する子続出で(残念ながらノゾムはそういう感情は希薄)、先生たちもなみだ涙だったそうな・・・・そりゃそうだよ~~! (T ^ T)
でもきっとH先生なら新天地でも児童からも保護者からも慕われる素敵な先生になると思います。
親子共々、遠く離れた地からだけど応援しています!

今年度のノゾムの目標。
本人の口からは 「漢字と割り算を頑張る!」 と出ました。
母ちゃんからは 「嫌だなとおもうこともちょっとがんばる」 と提案。
 「疲れるから行かない。寒いから行かない」 といろいろ理由を付けて町探検に行かなかったり 「やりたくない」 って突っぱねることが多かった昨年度。
自分の意思を言葉で言えるようになったのは進歩だけど 「嫌だから行かなくてもいい、やりたくないからやらなくてもいい」 ってのは大きくなった時に困っちゃうもんね。
だから今年度は嫌なことでもほんのちょっとだけ頑張れたらかっこいいな!ってノゾムにも話しました。
本人の負担が大きくならないよう、ストレスがたまらないように様子を見ながら、1年後には目標が達成できたって言えるといいな。




【ドキドキしながら書き込みしてます!】
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよσ(゚ー^*)

一種の告白みたいで照れますが…
ちぃぞうさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました((@^ェ^@))

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しましたヽ(*’∀’*)/
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにちぃぞうさんからの連絡待ってます(○^▽^○)
【Re: ドキドキしながら書き込みしてます!】
エスポワールさま

ドキドキの初めてのコメント、ありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさい。
なんだか恥ずかしくなるようなお褒めの言葉で、こっち側で頬っぺたを真っ赤っけーにしてます(笑)

『良いことがない』上に自暴自棄に近いところになっていらっしゃるとのことですが…きっと悪いことばかりではないと信じて、こっち側からもエスポワールさんが笑顔で居られる時間が増えることを祈っていますね。

コメントありがとうございました。
この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
