*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



学校もスタートして2週間経ちました。
個別級には1年生が5人入ってきて、同じ教室で過ごす2・3年生はなんとなく落ち着かない感じがします。
在校生は今まで通りの生活が送れるよう、せめて物的環境ぐらいは整えておいて欲しいと思うんだけど。(たとえば朝の支度ができるように連絡帳や宿題を入れるカゴを昨年度通りに置いておくとか…難しいことではないと思うんだけどな)
継続の先生もみえるんだけど余裕ないのかしらね… (~_~;)

区内の個別級モデル校に通っているお友達に聞くと、毎年最初のひと月は個別級内のクラス編成は(仮)だそうな。
そのひと月でそれぞれの理解度や特性を把握し、学年関係なく特性の似た子どもたちを集めたクラスを再編成するんだって。
羨ましいなぁ。
学年横並びにこだわるどこぞの学校とは大違いだわ。

どうして同じ個別級なのにこんなに差があるんだろうって不思議でならない。
こんな不満を常に抱えながら卒業まで過ごしていかなきゃなのかな?ってため息ばっかり。
面談などで先生たちや校長先生にこの2年いろいろ訴えてはきたけど、変わる・変える様子もないし…とくに新年度スタート時にはバタバタな感じが丸見えで、ほんとにこれでいいのかってそればかり考えちゃう。

あーあ、今日は愚痴ばっかりで…ごめんなさい。





この記事へコメントする















ランキング参加中です☆ よろしければぽちっとな!

blogram投票ボタン  育児ブログ・ランキング

アクセス数


現在の閲覧者数

ちぃぞう

Author:ちぃぞう
関東在住の2児のママです

★ Favorite ★
スキー
関ジャニ∞
劇団四季
ダイビング
(でもすっかり丘ダイバー)

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
